2017-04

スポンサーサイト


初MAD

同じ記事を三日も四日も使いまわすのはどうかと思ったので、更新することにしました。本当は長々と書く予定でしたが、ちょっと余裕がないので、最低限の内容にとどめましょう。

企業部屋のOPになる予定でしたが、違和感が尋常ではなかったので、単品うp。いちおう処女作ということになるのかな? 

どういう構成にするかは、作業の中盤くらいまで考えていませんでした。二分弱のBGMをはじめに決めて、二種類のムービー素材を載せていく、といった手順で作成。ホワイトグリントも入る予定でしたが、「企業」をテーマとした動画でホワイトグリントが出てきちゃまずいし、「シュープリス&ノブリス」という構図を思いついたので、出演させませんでした。

技術的には、あれくらいが今の限界です。違和感がない程度に改変しまくっています。課題は、シュープリスの動きを速く見せること、ノブリス素材の画質を誤魔化すこと。全体を小さくリサイズしてみましたが、ちょっと見づらいようですね。

演出面。全体の構成を作業途中で決めたということもあり、かなり大雑把なつくりになっています。もちろん、BGMに素材を丁寧にのせていく努力はしました。しかし、コメントでも指摘されていますが、サビで盛り上がらないというのは致命的ですね。とはいえ、手持ちの素材だけで改善する方法も思いつかなかったし、企業部屋の編集もしなければならなかったため、とにかく早急に完成させることに専念しました。それなりに、よくまとまっているとは思います。しかし、それ以外に評価すべき点が見当たらないというのが残念なところ。いまから作り直すとしたら、ムービー素材だけでMADを作ろう、などという方針そのものを採用しませんね。この条件下では、あれくらいの出来が自分の限界だと思います。

何がやりづらいって、ストーリーを背景にした演出が出来ないってことなんです……これでは「燃え」要素も感動要素も入れようがない。配列の仕方だけで見せるしかないじゃないか……。

そんな初MADでしたが、なんと宣伝して下さった方がいるようです。本当に有難いことです。次回への励みにしようと思います。

ところで、あしゅさんのブログでこんな企画が紹介されていました。



自分も出品してみたいですが、余裕がないので無理っぽいです。企業部屋のエンディングで手一杯でしょう。今度は、「OPのためのMAD」ではなく、一つの完結した作品としてのMADを作ってみたいです。期限をつくって作成するにしても、この期間に間に合わせるのはさすがに無理。第一回ということは、次回もあるんでしょうね?w まあ、自分のペースでやっていきたいと思います。いいものが出来そうだったら、イベントなど関係なしにアップロードすればいいだけの話。

とりあえず、こんなところか。企業部屋の編集後記に関しては、後日にしましょう。ちょっと長くなりすぎました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ならORCA出せば?
企業間抗争と企業対反企業の構図ができると思うけど(ややこしくなること間違いなし、キリーン

>NAL

べつに、MADまで企業にこだわるつもりはないよw

俺なりに作りたいものがいっぱいある

No title

つまりACMADという名の企業対抗ExマッチEDですね、わかります。

ノブリスとステイシス組みあがりました。
ノブリスはパーツ分割でかなり色がわけてあって、ほぼ塗りが必要なかったですね。筆塗りerにはありがたい話だ。

ステイシスもろいよ! 素組でボロボロ外れる……。
ランセル出ると信じてPMミサイルを愛機カラーにしたのが素敵違和感です。


MADですが、盛り上がりに関しては仕方ないけど短いMADとしては良いとおもうけどなー。少なくとも曲が好きなのもあってほぼずっとつけっぱなしです。

>まこっさん

今度はMADにならないよう気をつけますwww

あれは、いわゆるスルメBGMってやつですね~。聞けば聞くほど味が出るっていう。通常戦闘音楽って、一番よく聴かされるものですから、完成度の高いものが多いです。

それはそれとして……FF13をプレイせず、BGMだけ楽しんでる俺は勝ち組だと思う。あまりいい噂を聞かないので。

No title

AC作品って活躍の幅広いですね。MADの大会的な感じで新しいな。
シュープリスいいよ、シュープリス。
レイレナ系統でありながら重武装な点が私のドミナントを刺激するぜ。
でもライフルのフルオートはやめようぜww

>FF13をプレイせず、BGMだけ楽しんでる俺は勝ち組だと思う。
俺なんて買ったが未プレイだぜ。やりすぎたんだよ、スクウェアは!
・・・あまりいい評判は聞きませんね。発売前の期待が大きすぎたのか、微妙という人が多いようです。神ゲーにはならなかったか。

MAD作成頑張ってください。期待してます(´・ω・`)ノシ

>mkさん

MADの大会といっても、果たしてどれくらいの作品が参加するのか……いま、ニコ動でどれくらいの職人がいるのか、ちょっと把握できてないので分からないw これ、とあるコミュニティが主催してるみたいですが、そこは結構な数のメンバーが参加しているようです。まあ、視るだけ~のメンバーが大多数なんでしょうけど。

俺みたいに、これを機にMAD作ってみようかな~という奴もいるかもですね。

>FF13

他人がプレイしてるのを見かけたことはありますね。とにかく壮大です。気合入れて作ったのが伝わってきます。

……同時に、気合入れて作っても、いいものが出来るとは限らない、といういい見本にもなっていると思います。自分も、気をつけながら制作したいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/95-36a0f166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企業部屋最終戦 «  | BLOG TOP |  » MAD&企業部屋最終戦

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

