2017-04

スポンサーサイト


遊びに行けないんだぜ

最近、ちょっと忙しかったということもあって、大会が終わってから丸5日くらいサインインしていなかった。昨日やっと遊びにいって、たまたま呼んでもらった先でキャッキャウフフすること数時間、コジマ成分を補給できたはいいが、さて、次回はいつになることやら。夜に寝て朝に目覚めるという生活を余儀なくされているため、今も眠くて仕方がない。ブログを更新する日=遊びに行けない日。せめて一日置きくらいには遊びに行きたいので、見かけたら相手してやって下さいな。日付変わる頃に出没します。

◎連絡事項:

次回の企業部屋ですが、来週の金曜日23:30~に開催しようと思います。どうしても参加したいという方、都合が合わぬという方は、PSにメールでもおkですが、こちらのブログにまでコメントを下さると確実です。なお、旧WGですが、こっそり使用可能にしようと思います。エネミー機体に関しては、いまのところナシで。

◎動画について:

あれくらいで台無しになる試合内容ではない、残念ながら。……録画してうpしただけなのに、なぜか偉そうな俺がいる。

◎プレマで試運転した機体について:

アルギュロスを試作してみた↓ クリックで拡大します。
試作あるぎゅ

 誰の影響か丸分かりで申し訳ないのだが、前々からレイレナ・アクアビットの流れを汲む「アルギュロス」という機体それ自体には興味があったのです。具体的な運用方法を目の当たりにしたので、とりあえず模倣してみた、といったところ。内装は確か、GNアリーヤ、MBラトナ、BBラトナ、SBシェダル、OBリゲル。はじめMBをアリーヤにしていたが、ENが枯渇する場面が多かったのでラトナに変更。足の速さは、あまり変わらなかった。……OBをランスタンにして、移動手段にしたらどうかな?と思ったが、AA非搭載だとストレスが尋常ではなかったので不採用。ついでに、ぷれまでの生存率も尋常ではないので、気が向いたときに脱衣できるのも大きい。
 左腕武装のアンタレスは、弾速に難のあるレザバズじゃ軽量機相手にきつくないか?と思って積んでみた。背中のレールキャノンは、パージのタイミングが分からないので、基本的に積みっぱなし。基本は、かのぷー&レルキャのクロス、近づかれたらアンタレスに切り替え。……どうしてレザバズ?と思っていたが、おそらく、重量二脚だからって悠々と構えているわけにはいかないからだ。天敵である衝撃武器を相手に打ち勝つ火力が必要なのだろう。
 立ち回りは、まだよく分からない。重二入門?みたいな動画が上がっているので、参考にしたい。そういえば、今回、上位入賞の四名のうち半数が重量二脚だね。これは、なかなか面白い結果なんじゃないだろうか。

◎アリーヤ

羽アリャ試作してみた↓
羽ありゃ

 本家アリーヤ動画の人が愛してやまなかった「羽アリーヤ」である。リスペクト!!リスペクト!!内装はGNライール、MBアリャ、BBラトナ、SBシェダル、OBリゲル。同時発射でENがごっそり減る。パージしなくとも使えるように、積載もチューンしてある。フレアを外すのはさすがに怖いので、負荷の軽めなアルゼブラ製のものを選択。次回の「グッドアリーヤ!!」には、これも使いたいねえ。
 最近のキーワードは「レーザー兵器」である。ランスタンジェネでは運用そのものが難しいが、アリーヤのEN武器適性は何かに生かせないものかと模索している。両手に持つのはしんどいので、片手に一つだけ装備する「ラフカット」スタイルだ。候補としては、機動レザ、レザバズ、かのぷー、アンタレス等々。機動レザは、ブレードに酷似した形状がナイス。右腕に装備したいところ。レザバズは、単純に格好いい。テルミたんも愛用してるしね。ただ、総弾数が不安なので、背中に何か背負わなければならないと思うのだが……こちらの候補はまったく上がらない。ついでにいえば、この二種は強武器認定を受けているので、使用がためらわれる。雑魚の分際でなにを、と言われるかも知れないが、プレマ中心で遊んでいる身としては、何かと気も使うのさ。……かのぷーは、一つだけ装備するとバランスが悪い。もちろん、見た目のバランスがな。Wカノプーのアリャはいまだに現役だが、正直、ネタ機でしかない。総火力は文句なしなんだがな。もう片方の手に何を装備すればいいのか、まったく分からない。何をつけても、違和感があるのだ……。
 腕部のEN武器適性にこだわっていると、以上のようにうだうだ悩むことになる。その点、背中に搭載するという方法を選ぶなら、とりあえずの問題は解消される。Wライをベースにして、好きなときにパージしてしまえばいいのだから。そこで、羽アリャである。重量的に、俺の嫁的ライフル051ANNRが積めないのが唯一の難点。エコレ×2なら積めるかな?
ふつくしい・・・

大会終了後、おもしろい動画がちらほら。オーギルとか、ジュウシマツとか、重二とか。モチベーションは上がるのだが、どうも余裕がないなあ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

アルギュロス俺のトラウマー、今度の企業部屋はアリーヤ妹で出たいなーと思ってます アリーヤもいいけどライールもいいよね超速えー

アルギュ? ハイドラアルギュですね、わかります。

重二は地形戦をやったり、うまく距離を稼がないと厳しいみたいね。
Wマシ超人をやった私がいうのだ、間違いない。

羽アリャだと!負けてはいられんな。>θ


最近のそんな私はWショサラフ。

No title

見事なアルギュですねw

自分がレザバズなのは、一撃が大きい武器が好きだからです。レザライの方が安定しそう。

レルキャはEN欲しい時にパージしています。参考までにどうぞ。

No title

>寡黙さん
あるぎゅにWライだけで対抗するのは無理ゲに近いかとw
いかに軽いとはいえ、アリーヤはしょせん中量二脚。本気でぶっ飛びたいなら軽量二脚ですよね。ライールは格好いいしなあ。
初のライール参戦なるか!?

>UNO
Wマシだと……面妖な……。
重二は意外と忙しいぜ。相手に合わせないといけないし。マシ相手にぼやぼやしてると蜂の巣にされるし。
そうか、ハイドラアルギュという手があったか・・・・・・。

>アラヤさん
本家に助言をいただけるとは……修行はじめたばっかりの「にわか」なんで、なんだか恐縮してしまいますw 勝手にパクって申し訳ないです。
 というか、レザバズは趣味だったのか……w 確かに連続して当たると爽快ですが、中途半端な距離で乱射しても当たらんのでね……。当分はレザライを手放せません。
 長所と短所がはっきりしていて、面白い機体だと思うのですが、一般的な重量二脚とは、ちょっと一線を画するところがあるような気がします。自分がタンクより重二相手を苦手とするということもあって、敵を知るために使っている、という目的もあったりするのですが、果たしてどの程度の収穫があるのやら……。
 レールパージのタイミングですが、自分なりに基準を見つけていかないと駄目っぽいですね。まだちょっと、イメージが沸きません。いままでダブルトリガーに頼り切ってきた報いか……。

No title

おお、これはいいアギュロス。
うちのアギュロスには右肩:軽プラズマ、左:IUレーダー、両手レイレナ突ライに左手格納プラズマという構成で組んでみました。
プラズマ+突ライをメイン構成、運動性能をチューンして肉薄する軽二を突ライでカウンター、中~重量は中距離でプラズマ+突ライという感じです。撃ち合いだと流石に装甲のおかげで辛勝できなくもない、という感じでしょうか。
内装はラトナをメインに組んで、ジェネはちょい忘れました^^;
やはりレイレナいれないとつらいっすよね、トーラス関連は。
重二の運用に関してですが、少なくともグループしばり機体は、特化重二に求められる、距離にあわせた武装の切り替えができないと厳しいものがありますし、勝つために組むならある程度勝てる環境を決め撃ちするのがベターなのかもしれませんね。
(私がよく対戦するかたがたは皆軽スナ+重バズ+スラッグが標準でした。こういうのには勝てない、、、OTZ)

次回の企業しばり部屋是非とも参加したいです。弱いけど愛する嫁機で名乗りあげたいけれども、オーメル陣営唯一(多分)の4脚さんでも出てみたくあり、うずうず。

PS:アルドラの新標準機が思いの他良い機体でした。重二をやるなら是非お試しあれ。

> 緋愁 誠 さん

>うちのアギュロスには右肩:軽プラズマ、左:IUレーダー、両手レイレナ突ライに左手格納プラズマという構成で組んでみました。

アルギュまでグループで縛るか……w でも、トーラスってGAEにも縁があるんですよね。そっちのパーツは駄目なのかな。いずれにせよ、腕部のEN武器適性はなんとか生かしたいところですがねえ。

>次回の企業しばり部屋是非とも参加したいです。弱いけど愛する嫁機で名乗りあげたいけれども、オーメル陣営唯一(多分)の4脚さんでも出てみたくあり、うずうず。

ダスカロールくる~? 二脚ばっかりなのもどうかな、と思っているのですがねえ。脚光は浴びるかも知れませんが、やはり、見せたい機体で参戦されるのがよろしいかと。次々回がいつになるか分かりませんし。

当日は招待させて頂きますが、部屋を見つけたら即入室していただいて構いません。お待ちしております。

レーザーと聞いて

アルギュロスコアのOBで飛んできてみました。

AKAさんの羽アリーヤを見て
「有り得るのか、こんなアリーヤが・・・」
と思い自分も試作してみました。
内装はGNライール、FCSエクハザール、MBレイチェル、BBラトーナ、SBシェダル、OBユディト。
武装は両腕にR102、肩にBFF重フレア。
自分の戦法は、少佐砲は同時でなく交互に撃ち、ENがやばいと思ったら片方パージ、相手のAPが少なくなったらもう片方をパージするといった感じです。

使ってみたらなかなかいい感じでしたね。
特にWトリモードになったらすごくよく動けるので感動しましたw
次回の企業部屋行けたらこれで行こうかな・・・w

>ミラージュさん

アルギュロスのOBはずるい!! コジマ独占反対!! ビットマンあたりも、あのエフェクトにして欲しかった。

羽アリャはハイサイOG3の機体をパクッただけなのですよ~w すでにご存知かも知れませんが、公開マイリスにて紹介していますので、ぜひともご視聴を。

MBにレイチェルを愛用されているようで……やっぱり、どんな機体でも内装は固定という人は多いのでしょうか。

肝心の羽ですが、交互撃ちが手堅いですかねえ。自分はワンテンポずらしてほぼ同時撃ち。そのほうが格好いいからw 突撃しながら撃とうとするせいか、不発に終わることも珍しくなかったりします。まだ実用には程遠いかw

この装備、ギプスとしてもいい感じですね。パージしたときの爽快感が、たしかに尋常ではありません。問題は、いつパージするかだ……w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/67-78d34cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回の動画企画とか «  | BLOG TOP |  » 第二回PSアリーナ終了!! いいもん見たぜ!!

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

