2017-11

スポンサーサイト


おわた

お前は何にそんな時間をかけているのか? と訊かれそうなほど、後半のうpは遅かった。

とても信じられないかもしれないけど、使用するBGMに2日くらい悩んでた。ついでに、投稿者コメントの挿入に5時間くらいかけてる。編集自体は、レイアウト含めて3時間くらいで終わるのだが、BGM選択と投コメに関しては、毎回すごく時間がかかる。

投コメに時間をかけるってのは、たぶん理解してもらえると思う。機体紹介のテンプレートをこなしたら、後はフリートーク(?)しかない。投稿者コメントは、だいたい3~4秒置きに挿入できるのだが、これを怠って下手に黙ると、「あ、こいつ手ぇ抜いてるなwww」と思われてしまう。変な間が空いてもよくないし、唐突に黙るのは論外。苦し紛れの言葉は、面白くもなんともないし。

言うまでもなく、この企画は、かつて圧倒的な人気を勝ち得た「オンラインプレイヤー紹介動画」シリーズをモデルにしている(えろさんのネタの豊富さや演出センスには敵わない!!)が、絶え間なく喋れるえろさんさえ、投コメの挿入には苦労しているのだ。投コメの挿入順番を見てみれば分かるが、必ずしも動画の経過時間に沿って挿入されているわけではない。フリートークの部分は、後から挿入されていることが多いのである。

ただし、ノッているときはスラスラ喋れる不思議。いつもこうだといいんだけどね。

んで、BGM選択である。すごく大事。対戦動画の場合、基本的にBGMは複数選択しなければならない。3戦収録したとして、3つのBGMを選択する場合、3つとも相互に関連がないBGMを選んでしまうと、ひとつの動画として統一感がなくなってしまう。だから、たとえばひとつの作品のサントラから3曲を選ぶ、という方法が無難でいい。あるいは、同じジャンル・アーティストで統一するとか。

ただ、統一感があればいいってもんでもないようだ。似たような系統の曲が続けば飽きられてしまう、ということもありうるし。

前半はリクエストがあったということもあって、参加者に「合わせにいった」結果、統一感こそ微塵もないが、自分としては新鮮な組み合わせが出来て面白かった。ただ、自分は基本的に統一感を出したい人間だから(ゆえに企業標準機体しか使わないのだ)、後半はぜひとも何かで統一したかった。

そんなこんなで、「アンサガ」の登場である。他に2パターン代替案があったのだが(FF10とソウルクレイドル)、意外とACに合わないことから没に。一つだけ「サガフロ」が紛れ込んでいるが、これは、3分オーバーのいい曲がアンサガになかったという、尺の都合から。まあ、「サガ」だしいいべ。頑張れば、音楽編集ソフトかなんかでBGMをいい感じにリピートし、尺の問題を解決できると思われるが、まだやり方が分からん。

そんなかんじですよ。参加してくれた皆さん、ありがとうね。出来るだけいいものにする努力はしてみたが、満足してもらえるかどうかは心許ない。

……ついでに。新しくフレが出来たお。編集終わってからプレマ行ったんだけど、そこでたまたま会ったアリャー使いとお友達に。8人部屋で会ったんだけど、みんなが退出した後、俺とその人だけが取り残されたかたちに。敵チームにいて気になっていた人なので、ぶっちゃけこの状況は望むところ。幸い人もこねえし、「れっつすたーと!!」とコールしたら快く応じてくれて、タイマン突入。ガンガン突っ込んでくるので、戦っていて面白い。二段上手いし。たまたまAAがヒットして善戦できたが、どう見ても格上でした。んで、向こうから申請を頂いてマッハで承認。

ほんとうに、深夜には予期せぬ出会いがある……。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

盛大に(゜乙゜)

やるな

私がチーズケーキを作っている最中にうpするとは、なかなかやるなww

No title

おつかれいゔんです

ゆっくり休んでください。首輪つき置いておきますね
         /^l
,-‐-y'"゙"''゙゙"´  |
ヽ、,;'   ・ ω ・ ミ
 ミ====[==]=l==ミ

No title

>UNO

穴=== 走らせといた。

>B_NAL

なぜこの時間に作ってるしwww 俺にも食わせろYO!!

>うなさん

わ~い首輪つきだあ。もふもふしていいのかい、これ?

お疲れ様です

ここでは初めまして、レーザー愛好家ミラージュ・C・キサラギです。
AKAさんのアリーヤ動画を見て自分も使ってみようと組んでみたらあんなものになってしまいました・・・w

早速動画を見させてもらいましたが改めて自分の動きを見たら
「EN管理が悪い」「パラボラを利用すればよかった」「パルスはまずかった」などいろいろ問題点がわかりますね・・・

しかし相手のアリーヤがすごく速すぎる・・・
自分の攻撃がなかなか当たらないのも納得です。
この後に自分の動きを見るとすごく遅く感じます・・・

ですけどなかなか楽しかったです。
また新しい機体を思いついたら参加しますのでそのときはよろしくです。

>ミラージュ・C・キサラギさん

いらっさいませ~グッドなアリーヤで参戦して頂き、ありがとうございましたorz

一度見たら忘れない秀逸なオンラインネームなので、以前から存じ上げてはいたのです。だから、部屋に来られたときは正直びっくりしましたw

エンブレムとネーミングセンスが自分のツボです>< ハリのエンブレムを、よくあそこまで再現できたなあ、と感嘆してしまいました。

相手の方は……あんな内装なので、たいていのアリーヤは遅く見えてしまうでしょうね。EN兵器運用のために出力を絞った機体ならば、なおさらかと。

レザオンアリャーは茨の道。自分はアンタレス×2を試してみましたが、挫折しましたorz 見た目もよろしくないですしね。

一発撮りなので、納得のいく動きが出来なかった、などということもあったでしょう。またの参加をお待ちしていますよ~。もっとも、次回開催日は未定ですが……大会が終わってから、になると思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

No title

深夜はイイヲトコが集まる率高し。

変態率もt(ry


私もレザ積もうかしら>ё

No title

動画編集お疲れ様です。
いままでずっとエコノミーで見れなくて…ようやくついさっき動画みてきました!
とても楽しかったです。
まさかBGMがあんなことになってるとはばばば(((( ;゚д゚))))

対戦中は必死なのでまったく気づかないのですが、
こうして動画として冷静になって見てみると自分の悪いところが良く分かりますね…もっともっと練習しなきゃ(´・ω・`)

参加させていただきましてありがとうございました!
次もなんとかして都合をつけて参加したい所存でございます!
そのときはよろしくお願いしますノ

P.S.先ほどは対戦ありがとうございましたww

>ともえさん

どもども。って、やっぱりエコノミー回避できてなかったか……上手くやればエコノミーモードにならずに再生してもらえるよう作れるらしいのですが……今後の課題ですね。

>まさかBGMがあんなことになってるとはばばば(((( ;゚д゚))))

最初まともだったのですが、いつの間にかあんな感じに。かなり悩みましたが、無難な出来にするよりはいいかなとw

>P.S.先ほどは対戦ありがとうございましたww

機体名が試合後に判明する仕様でよかったです。もし試合前に分かっていたら、まともに戦えなかったでしょうw

そっち方面のセンスに恵まれてらっしゃるようで、ふらやましいかぎりです。またの参加をお待ちしておりますよ~。

No title

今更ですが動画うpお疲れ様です。
つい先ほどside:AとB一気に見てきました。とても楽しかったです。とくに初戦が最高でした(BGM的な意味も含めて)、そしてsideBのアリャーのかっとび具合に嫉妬。

自機を他人視点や背後視点で見れるのってすごい新鮮ですね。落ち着いて見れるから雑なところがまわるわかりで、ECMでレーダーから敵機が消えてたことに気づいてなかったりと、もう泣けるほど酷いw 
それ以外にも根本的に直さないといけない問題を多々見つけては、どうしてこうなったとお祭り状態がががが

とりあえず反省としてアリャーにデュアレザ二本持たせてランク特攻でも画策しておきます。


エコノミー症候群って2時まで解除されないんですね(´・ω・)

>ぷりんさん

どもども、おつかれした~。あんな出来ですが、楽しんで頂ければこれ幸い。

BGMに関しては……本当にごめんなさいでした(´・ω・`)

>とりあえず反省としてアリャーにデュアレザ二本持たせてランク特攻でも画策しておきます。

いかん、そいつに手を出すな!! その装備は楽しいだけで、メリットは皆無DA!! というか、なぜなんでも両手に持とうとするのかw まあ、俺も人のことは言えないけど。

じつは、俺も自分を背後霊視点や相手視点で見てみたかったり。自分視点では見えないものが、きっとあると思うのです。

No title

>BGMに関しては……本当にごめんなさいでした(´・ω・`)

AC4のrainが一番好きなBGMなんだぜ!ってことで、悪い意味でいったんじゃないんだ。むしろテンションはうpしましたw

撮影者は逆に敵機視点で見れないのですね。
AC5ではAC3のリプレイ機能がついてくれればいいですよね! AC5ぐらいには自分でもうpしてみたいものですが

>ぷりんさん

Rainは神。異論は認めない。

問題はなのはさんのアレ。苦情は受け付けてるw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/60-bff5abe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッドライール!! «  | BLOG TOP |  » 編集してますよ?

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

