2017-06



「fa」ってどんなゲーム?

※長い記事読むのしんどいって人と、「fa」が嫌いな人は、以下の記事をスルーすべし。

最近、色々なブログで「fa」のオンライン事情について書かれているようです。

そこで語られていることをまとめると、ようするに「fa」はアセンを競うゲームにしかなっていない、それはいわゆる強アセンが存在するからだ、ということになるようです。

……バランスブレイカーなパーツを作るのは、古くからフロムの方針でしたよね。インタビューでも鍋ちゃん言ってたし。で、勝ちたい人はそればっか使う。量産に反発する人は、意識的にそれらを避けて機体を組む。昔から繰り返されてきたことです。「fa」とて例外ではなく、この現状に文句を言っても仕方ないんじゃないか。

自分がオンラインに来たのは去年の10月中旬で、いわゆる粗製新規ってやつですが、「fa」の仕様に不満を抱いたことは一度もありません。まあ、自分の機体を動かすのに精一杯で、仕様にまで気が回らないというのが正直なところでしょうかw もちろん、年単位でやってる人たちからすれば不満もあるんでしょうが、実際、彼らの言葉は、まったく別世界の言葉のように響きます。良い意味でも、悪い意味でも、ですね。

どうも自分は、「機体を動かす」ことに喜びを覚えるプレイヤーみたいです。ランクだろうがプレマだろうが、それは同じみたい。現在、「アリーヤのみ」という縛りを作っていますが、それはアリーヤが好きだからではなく、オンライン初日に遭遇した元ランカーの常時二段アリーヤに憧れてのこと。デザインは047ANのほうがずっと好きです。まあ、アリーヤにすっかり愛着が出てきたのも事実ですが。

昨日、リハビリを兼ねて(最近全然遊べてねえ)プレマで久しぶりにクラースナヤを動かしてきました。ジェネレータをアリーヤに変えただけ、格納ブレ×2を搭載(使わないけど)。レイレナード系のブースタはリロードが短いので、二段出しやすいです。いや、楽しかった。何が楽しいって、ENに気をつけながらブースタを噴かし、敵機を捕捉する、その単純な作業の繰り返しが、ですよ。アーマードコアって、そういうゲームですよね。さらに、使いたい機体を自分で組めるという楽しみがプラスアルファされれば、とりあえず何も要らんというのが現状です。ランクでも、やってることは同じ。成績がつくので、気になるひとは気にしてしまうのかも知れませんがw

背中武器を積まないのは、機体が重くなるから。撃ち捨ての武器さえ積まないのは、完成された形で出撃できないのが鬱陶しいから。フレアをすぐパージするのは、指が勝手に(ry。AA自重しないのは、敵機に近づくと指が勝手に(ry

すごく高いレベルで戦ってる人たちにしてみれば、勝敗は大事なんでしょう。ただ、自分なりのこだわりをもちながら、さらに勝ちたいというのは、さすがに贅沢が過ぎるんじゃないでしょうか。偉そうなことを言わせてもらえば……勝ち負けが気になってるようでは、まだまだこだわりが足りないんじゃないか。まあ、自己満足と言われればそれまで、ですがねw

結局、「fa」ってどんなゲームなのか? アリーヤでぶっ飛んだり、汚染したり、色々な機体・エンブレム・プレイヤーを見たり、メールしたり、チャットしたり、勝ったり負けたりする、とっても楽しいゲームです。少なくとも、うちの「fa」はそうみたいですね。だから、上手い人たちが抱いている不満を、まったく理解できんというのが現状です。ひょっとして、見当違いのことを言ってるのかな? だったらごめんね。

● COMMENT ●

No title

まあこの辺は人それぞれでしょうね、千差万別、十人十色。

個人的にはですが、自分のこだわりのある機体でなおかつ勝ちたいってのは、
贅沢などではなくむしろ正しい考え方の1つだと思うんです。
勝てないのは自分の機体を動かすのが下手だからであって、
上手に動かせればちゃんと勝てるはずです。
つまり、勝ちたい=上手に動かしたい、ということで。
やはりそこは自分の愛機、思うとおりに動かせてこそだと思うんですよね。
・・・・まあここも人それぞれでしょうか。
結局こういう議論は終わりがありません、プレイヤーの数だけ答えがあるわけで。
とりあえず自分がどう思っているのかを再確認する分にはいいんじゃないでしょうかね。

No title

>個人的にはですが、自分のこだわりのある機体でなおかつ勝ちたいってのは、
贅沢などではなくむしろ正しい考え方の1つだと思うんです。
勝てないのは自分の機体を動かすのが下手だからであって、
上手に動かせればちゃんと勝てるはずです。

完全に同意ですが、たとえ「上手く動かす」ことが出来たとしても、アセンの関係でどうにもならないということが、まさに問題視されているように思っていました。だからこそ、「上手く動かす」ための努力と、「勝つ」ための努力は別物だと考えていたのですが……

まあ正直、粗製新規には見えてないことが多いんじゃないかと、ちょっと後悔していたところですw

>とりあえず自分がどう思っているのかを再確認する分にはいいんじゃないでしょうかね。

ですね~。記事を読み直してみたら、我ながらまとまりがないことにびっくりです。思うところをつらつらと並べてみただけの記事になってしまいました。色々な方々の記事に触発されて書いてみたはいいものの、自分の立場を表明する効果さえないかも知れませんね、これでは……。

まあでも、好きな機体で勝ちたいというこだわりが、このうえなく贅沢な楽しみ方を要求するいう部分は、否定しませんよ?w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/58-1f3a5214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

編集してますよ? «  | BLOG TOP |  » き、企業の差し金といえど・・・・・・

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

