2017-08

スポンサーサイト


3月1日「企業部屋」休止についての謝罪

前回の「企業対抗EXマッチ」および「グッドアリーヤ・PART08」にて告知していた通り、企業部屋を3月1日に開催する予定でしたが、急遽中止させて頂くことになってしまいました。可能なかぎり早くお知らせするべきでしたが、当日のプレマでのルームコメントというかたちでお知らせすることになってしまいました。申し訳ありません。

中止させて頂いた理由は、先だってアップロードした「グッドアリーヤ・PART08」にあります。

この動画は、かなり早い段階から視聴者のみなさんの好評を頂いた一方で、いわゆる「荒らし」コメントが大量についてしまい、コメントを表示したままでは視聴するのが耐え難いほどに「荒れて」しまいました。

動画をアップロードする立場の人間として、いわれのない中傷に晒されることも、匿名のコメントで口汚く罵倒されることも覚悟しています。しかし、みなさんが出演される動画で同じことをされた場合、私はこれに耐えることができません。「私が」アップロードしたというだけで、動画の内容とは無関係に、不快なコメントがつく可能性があります。

最悪の場合、参加しなければよかった、などという思いをされるような動画になってしまうことも考えられます。3月1日の段階では、この可能性がきわめて高いと判断したために、開催を見送らせて頂いた次第です。直前まで迷っていたため、お知らせするのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

なるべく早いうちに、次回の録画日を設定したいと思います。パート8ではなく、現時点における最新のEXマッチの動画説明の欄か、次にアップロードする動画で、次回の録画日をお知らせしたいと思います(もちろん、こちらのブログでも告知します)。出演を希望される方は、お手数ですが、これらのチェックをまめにされるよう、お願いしたいと思います。

なお、苦情や要望などは、すべてこちらのブログにお願い致します。動画へのコメントなどでこれをされますと、火に油を注ぐことにもなります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。   by.AKA
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

休止、ってそういう事情だったんですね。てっきり大流行のPS3ハードウェア障害によるものかと思っていました。わたしもあうあうでした。というかAKAさんはPSNにサインインできたんですね?

動画のコメントについて
まあ、いくらこちら側から「批判コメは禁止で」とお願いしても、匿名の視聴者にそれを期待するのは難しいことですよね。そもそもどういう趣旨であれ、動画が対戦という形式をとる以上、それに対する批評自体は避けられないものです。むしろ率直な反応を期待できるのがいいところだと思っています。ただそれが単なる批評でなくて、無意味な中傷にすぎないのが現状ですが。

前回の動画をみてみましたが、AKAさん自身と視聴者との距離も近くて楽しそうな雰囲気の動画だなあと私自身は感じたのですが、見る人によってはそれがかえって閉鎖的に見えたかもしれませんね。だからといって攻撃的になっていい理由はないですけど。動画内容に対してというよりも、投稿されたコメントに対する攻撃が多かった気がします。

でもこればかりはどうしようもありません。むしろAKAさんは動画投稿者の中でも人一倍そういった配慮をしているように感じますし、今のままで十分だと思います。よくもわるくもゲームですし、もっと気楽にやっていいと思いますよっ。それをAKAさん自身が許すかどうかは別として、自分の動画なのですから好きにやってしまいましょう。

なんて、ちょっと無責任でしたかね。

同意だね

私もコメントしたよ、ほかの人も乗って楽しく鑑賞できたし、参考にもなった、汚染最高ってこと再確認できた。

死ね、キメェなどの米も褒め言葉で言ってる人もいるけど、本気で言ってる人もいるから気になるだろうね。

俺個人としては、人間的粗製だから、[ふーん」で済ませちゃうからどうでもいいんだけど、人によってはPFしてキレるから面倒だし、それで荒れてる感はあるからねー。

あきらめないってことは強気で行くんだと思うけど、それをわざわざ丁寧に言わなくし、構文を変えてみるのもいいと思う、ふざけたり 荒っぽかったりとかね。
その反応でどうしていくか決めてもいいと思うよ。
どうせ仲の良い人は事情知ってるだろうし、頑張ってください。

No title

まあニコニコ動画ではよくある話ともいえますよね、こういう攻撃的コメントは。
俺も過去に他人の動画に出演したことが少なからずありましたが、
そこに付いたコメントは散々なものでしたし。

結局のところ、十人十色の考え方があるので批判を無くすのは難しいことです。
ちゃんと動画を見て的確な内容のコメントをする人もいれば、
ろくに見てもいなかったり内容をわかったつもりで中傷コメントをする人もいます。
ニコニコ動画を普段から見る人であればこういうことにはある程度慣れてるでしょうし、
批判や中傷のコメントが付いても「よくあること」で流してくれると思うので、
そこまで気にかける必要もないんじゃないかなと思います。
それでも気になるのなら参加時にメールでその辺の確認を取ればいいでしょう。
自分が上げる動画なんですし、好きにしちゃっていいと思うんですよ。
極端に視聴者を不快にさせるような動画ならともかくとして、
ただの対戦動画ですし動画自体には何も問題はないはずです。
ある程度妥協した考え方も必要だと思いますよ。
むしろ荒らしや中傷コメントが付いてるのは有名になってきた証・・・・少し違うか?w

まあなんにせよ、不快なコメントが付くのは避けられないでしょう。
どんな動画でも少なからず付いたりするものですからね。
なのであとは参加者の心構え次第ではないでしょうか。
本来ならそういうコメントが怖くて参加できないという状況はよくありませんが、
そういう方は配慮して動画に出さないという方法もありますし、
そのあたりは色々工夫するといいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます

ニコニコ動画ではよくあること、考えすぎなんじゃないか――と仰るのは、たしかにその通りだと思います。わりと保守的というか、色々なことに予防線を張っておきたい人間なので、考えすぎて身動きがとれなくなる、ということはたしかに多いですw

荒らしコメに関しては、自分は本当に気にしていません。ただ、だからといって他人も当然そうあるべきだ、という風に考えることはできません。飛び入りで参加される方の比率はけっして少なくないので、そういった方々に、その場ですぐに「荒れるかも知れないけど、それでいいか」なんて覚悟を迫るのも酷かな、と。

なんのことはない。参加者に嫌われたくないから、今回は中止にしたのです。つまりは自分の都合ですね。もちろん、いままでに出演された方のすべてに満足して頂いているはずもないですが……。あえて不利な状況で開催することもあるまい、と思いまして。

じつは、部屋じたいは何分か開いていたのですが……身内が一人来てくれただけで、しばらく待ちぼうけ状態でした。それで、ああ、そういうことなのかな、と早合点してしまい、すぐに部屋を閉めて開催を中止にしてしまった次第です。待っていれば来てくださった方もいらっしゃったみたいですけど、どうすべきか否か迷っていたところでもあったので……なにより、私自身のモチベーションが低下していたことが最大の理由だったかも知れません。

今週末には再開する予定です。お詫びもかねて、すくなくとも二回分くらいは録画します。ただ、私の都合とはべつに、一部のPS3に不具合が発生しているようで……そちらの状況もにらみつつの再開になるでしょう。私は事情を承知していないので、いまのところどうなるかは分かりません。あまり遅くなっても申し訳ないので、あまり長引かせることはありませんが。

コメントを下さった方々、ありがとうございます。じっくり読ませてもらっています。お気持ちがなによりも嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。orz

(やっぱ考えすぎか。これだから格好つけたがる奴は困る;)

元気出してw

≫もちろん、いままでに出演された方のすべてに満足して頂いているはずもないですが……。                                                         少なくとも自分は満足してるよ。                   (AKAさん親切だしねw)                                                              あと動画も見てて楽しいし、荒らしの事はあまり気にしないで。                                      応援してるZE☆                                                                 ……文章少なくてスマンw

No title

自分は批判的なコメントは気になる性質です。
なのにあえてこの間動画に参加させていただいたのは、自分がどれだけラグいか、自分の戦い方がどれだけ嫌われるものなのかを知りたかったというのもあります。
だからある意味批判されるのは覚悟しているのですが、そういう訳ではない「いわれのない中傷」は、されるとホント傷つきますよね。
自分がそういう中傷をされているのかどうかはわかりませんが…それでも動画には出てみたいんですけどね(笑)
AKAさんはそういった事への、特に他者への配慮もしっかりされているんですね、動画に参加させていただいた身としては非常にありがたく思います。
動画をUPする側も大変なんですね。

ちなみに俺、最近AKAさんの動画に触発されて、プレマでほとんど使った事のないアリーヤ使ったりしてます(笑)
全然上手く扱えないので、今後もアリーヤ使う際の参考に「グッドアリーヤ」の動画を拝見していきたいと思いました。

>南十字星さん

どもども、ご無沙汰してます。ご心配には及びません。まあ、たしかにちょっと疲れ気味ではありますが……それはまあ、らしくもない文章を長々と書き連ねたせいかなw

文章少ない? とんでもない。わざわざコメントまでして励ましてくれるお気持ちが、なによりありがたいです。自分はわりと暑苦しい人間なので、こういうことでいちいち感動してしまいます。

満足していただけましたか。一人でもそういう方がいらっしゃるなら、弱小企画としては大成功じゃないかなw たいした編集もできないけど、俺のゆがんだ愛情をできるだけ詰め込んだ動画なんで、ひとによっては楽しめるのかも知れません。

わざわざありがとう。これで元気が出なかったら、よほどのヘタレですね。そして、俺はヘタレですが、そこまでヘタレではないつもりです。

>うぃなさん

うぃなさんとは、わりと最近お会いしたような。そしてボコボコにされたような・・・・・・? ともかく、コメントありがとうございます。

そんな意図があったのですか……しかし、背後霊視点でのダメージ情報はアテになりませんしねえ。ちなみに、私がうぃなさんと戦ったときは、ラグなんぞ気になりませんでしたがね。自分はライフル主体なので、無効化があればすぐに気づけるほうだと思うのですが……。

>AKAさんはそういった事への、特に他者への配慮もしっかりされているんですね

いらんこと考えて勝手に疲れてる部分はあるでしょうがw しかし、ただ漫然と対戦動画を垂れ流すだけでは、たんなる趣味としてもやりがいがないと思うので、色々とこだわりを持って取り組んでいるつもりです。ただ、それがしがらみになって厄介ごとが生じることもある、と。

>ちなみに俺、最近AKAさんの動画に触発されて、プレマでほとんど使った事のないアリーヤ使ったりしてます(笑)

なんと!? これは嬉しいお言葉。……が、しかし……そのために「グッドアリーヤ」を参照しているとのことですが……

興<いかん、そいつに手を出すな!!

マジレスすると、このブログでも紹介している「偉大なる先人たち」というマイリストの動画を参照したほうがいいでしょうね。俺の動きは、彼らの真似をしてるだけですから。

もちろんこれは本音ではなく、俺の心は「やだ超うれしいもっと見れ///」と叫んでいますがね!!w

No title

どうも、動画いつも見てます!
動画アップマダー?的なノリで来たら休止とは・・・じょ、冗談じゃ!?

う~ん、コメントが荒れるとのことですが、こればっかりは難しい問題ですね。コメント自体はニコニコの大きな特徴ですし、これが有ると無いでは違ってきますしね。また悪質なコメントも注意は受けても、入力可能という欠点?のようなものがありますしね~。・・・ニコニコってホント自由だなwww

動画を撮るにおいてあらかじめ出演者には、そうなる可能性を知っておいてもらうことぐらいしか思いつかないです。解決策っていうか妥協案ですね。
参考までに (´・ω・`)ドゾ

余談ですが最近4とfAをやりました。初代からやってる僕にとって両肩同時撃ちやクイック、チャージング無しという強化人間以上のチートに感激しています。まぁ、あんま上手くないけど。
近々本編全クリしたらオンに行こうと思っています。恐らく俺TUEEE!的な感じなのでそんなの見かけたらフルボッコにして下さいwww

次回の動画も頑張ってください。また愚痴を吐きに来ます(オイ!

>mkさん

ども、はじめまして!! いつもご視聴ありがとうございますw

ニコニコの自由さってのが好きで、自分もニコ厨をやってます。動画を投稿するにしても、他に投稿先がいくらでもあるのに、あえてニコニコ動画を選択したのは、視聴者がコメントというかたちで気軽に参加できたほうが面白いかな、と思ったからです。

まあ、それが良くない結果にもつながりうるというのは覚悟していたのですが、まさか自分の対戦動画が荒らすに足る(?)ものになるとは思わなかったものでw

なんと、新規ユーザーの方なのですね!! 歓迎しよう……盛大にな!! たしかに、二脚で滞空しながらキャノンぶっ放せたときには嬉しかったなあ。まあ、オンラインでは色々と面倒くさいマナーがあって、背中武器を無制限に使用するわけにはいかないのが現状ですがw

支援、ありがとうございます!! こちらこそ、オンラインでお待ちしていますよ~。これからも愚痴を吐きに来られるということなので、今後ともよろしくお願いしますw

言葉は不要か

いろいろな方からのコメント、励ましの言葉があるようなので私からの言葉など無粋だろう。

でもひとつだけ。








( T)<さあ、君もビットラーになるんだ……>θ

>UNO

やwwwめwwwれwww

なぜこの流れでビットラーにならねばならんのかwww

No title

GOODθを挙げるんだ、そうすれば動画の荒れもなくなるはずだ

何せビットマンだからな。(キュピーンww

>B_NALさん

パート7のタイトル案の一つに「グッドランスたん!!」があった……なんてのは、あまりにどうでもいい裏話である。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/49-ca3874c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再開だあ «  | BLOG TOP |  » なんというか、イタい子です。

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

