2017-06

スポンサーサイト


審査員募集?

日々思うところがあって、今度ブログに書いてみようかな~と思ったりもするんですけど、自由になんでも書ける場所っていうのは、自分の考えや信条を披露するには向いていないのかな~と思ったりもします。下手な喩えですが、何もない空き地に放り出されて「好きに遊んでていいよ~」と言われたときのような……。自由に書ける場所が欲しくて始めたブログですが、これは計算外でした。

動画の投稿を始めてからは、視聴者に向けて書かねばならないという制約が生まれてきましたから、これは面倒なことになった~とスティンガーばりに嘆いた時期もあったんですが、今にして思えば、ブログの方針が定まったという意味においては、歓迎すべき変化だったわけですなあ。

ブログを始めるきっかけになった友人たちはとっくに更新停止してますし、最後のfA動画を投稿したらブログを消してしまおうかとも思ってるんですが、さてどうしたものか。他人を巻き込んで遊ぶときには、こういう場所があると何かと便利なんですけどねえ。




選曲に関して、ニコACではこのひとが一番だと思う。他の動画もご覧あれ。

んで本題。動画関係の近況。

編集スキルを相当アップさせないと、目に見えて新しいものは出来ないんだろうなあ。今までは、初歩的なスキルを応用してなんとか目新しいものをと頑張ってきたわけですが、これはたんに新しい技術を習得するのが面倒だっただけなのかも知れぬ。

もちろん、その方面で努力したこともあったんですが、そこで得たものは静止画を動画にする技術で、動画に華を添える技術ではなかったわけです。アーマードコア、とりわけ4系のプレイ動画は、無編集でアップロードしてもそれなりに見世物になるくらいにゲームの完成度が高いので、もともといじりようがないんですよね。

などと泣き言を言っても仕方ないので、適当なところで見切りをつけたいと思います。もうしばらくお待ちを。

あと、これはまだ色々と不確定な話なのですが。↓


次回の企画で、アップロードする試合を一緒に選んでくれる審査員を募集するかも知れません。試合の録画終了後、私が一次審査を行い、そこを突破した試合(10~20程度)を何人かの審査員にランク付けしてもらうというかたちになる予定です。怠慢観戦動画の投稿経験者をはじめ、ガチ勢のプレイヤー(録画環境の有無を問わない)にも審査員をお願いしてみる予定です。

なぜこんなことをするのか? 理由は二つあります。

まずは消極的な理由から。もとより、自分自身がガチ勢のプレイヤーではないにも関わらず「ガチ限定の怠慢観戦動画」の試合を選んでいることに違和感を感じてました。ちゃんといい試合を選べているだろうかという不安はいつもあったわけです。ぶっちゃけ、私は動画として見栄えがよければなんでもいいという判断基準しか持ち合わせていません。こんな人間が「ガチ限定」の動画の試合を選ぶのってなんかおかしいよね~。なので、ちゃんとプレイヤースキルを評価できる人間の助けを借りたいのです。

そして積極的な理由。試合をランキング形式で紹介していくのって面白そうじゃない? と思ったのです。これは、編集技術に頼らない、新たな演出方法として、前々から考えていたことでした。ただし、カメラマンの「自分内ランキング」を発表したところで、視聴者はたいして面白くないでしょう。勝手に格付けされる参加者もいい迷惑です。だから、この形式の動画を作るなら、順位を決定する審査員は複数でなければならない。それも、いろんな視点で評価してくれる人が必要です。

私を含めて4人くらいが理想かな? 少なすぎても寂しいし、多すぎると票の管理が面倒だし。

審査の手順は、私がその辺のロダに上げた動画ファイルまとめ(1GBくらいか?)をダウンロード、すべての試合に目を通し、5~10位までランクづけしてもらい、どの試合にどの順位をつけたかを私に報告してもらう、という流れになるかな。

詳細が決定したら、何人かにオファーを出してみたいと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/268-96cc4869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっと評価されるべき? «  | BLOG TOP |  » わろた

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

