2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新伝奇とホロウMAD

奈須きのこの世界は新伝奇と呼ばれているが(某講談社がそう呼んでるだけかもだが)、これは従来の「伝奇」「ミステリ」という二つのカテゴリをミックスしたものであるらしい。二次の映像作品では厨二病的要素ばかりが強調されているが、伝奇とミステリの遺伝子に由来する、落ちついた・怪しげな雰囲気を上手く表現したMADがこれ。



とはいえ、本編はミステリ風味ってだけなので、本格ミステリのような謎ときを期待してはいけない。思わせぶりなテキストに焦らされるのがメインの楽しみ方だ。しかし、謎ときがメインではないからこそ、仕掛けをすべて見通した二週目以降も楽しめる。思わせぶりな文章ばかりだと読者はイライラするだけなのだが、そのあたりの調節が本当に上手い。ミステリの美味しいところだけ楽しめる、というのは褒めすぎか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私はあの手のノベルゲームは全力で会話スキップを発動させる人間なので全文を読んではいないわけなのですが、同じ世界を巡っていくうちに違う視点が増えていくというのは楽しいですね。
この按配が難しいと伏線が伏線として認知されにくい、肝が意味をなさないということがよくあるわけなんですが……。
そういう意味ではホロウ・アトラクシアは成功した部類には違いないですね。ホロウ勢のキャラは大好きです。というか本編キャラよりも好きかもしらんなー。

>>私はあの手のノベルゲームは全力で会話スキップを発動させる人間なので全文を読んではいないわけなのですが

おいィ?

個人的にホロウは型月で最高傑作だと思ってますよ。小説に関してはDDDがありますけど、あれはきのこ個人がやってることですし~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/250-a1f7cf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やべ~ «  | BLOG TOP |  » アリャー手本

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。