2017-10



アリャー手本

今日は貫徹だ~( ՞ٹ՞)

眠気覚ましに、ガチ対戦の手本になりうるアリャー動画をいくつか紹介。

まずは今日(てかさっき)上がってたもの。



マシライで対タンク、Wライで対軽二。個人的な見どころは対タンク。

とはいえ解説するようなことはなくて、やるべきことをきっちり出来るとこうなりますというだけの話かも知れない。お手本てそういうもんだよね。これで成功のイメージを掴みましょうという。見てすぐに真似できるなら苦労しないよNE。

↑は立ち回りのお手本。次はアセン+立ち回りをセットで。



これの最後。051×レル砲とマシ×スラのクロストリガー。アリャーのガチ仕様らしい。ふわふわにも対抗できるけど、武装選択やパージのタイミングの見極め等、なんというかケンカ慣れしてないと使えないと思う(少なくとも自分は使えません)。たぶんWライ中二にすごく弱い。

お次は大会動画から。ガチ対戦で実際に運用され、一定の戦果を上げたという点では最も資料的価値が高いと思われるが、いかんせん画質がアレで見づらい。



102+モーターコブラのマシライが基本、オプションでレールとRPGを背負うアセンで、一番上の動画みたいに動ける人なら、これがガチアリャーのスタンダードになるはず。

残念ながら、動画で上がってるものでガチアリャーのお手本はこれくらいしかない。勝ちに行くなら、これらの動画のアリャーを再現できるように努力するしかない。幸か不幸か、有効なアセンも限られるし~。スキルという点では某監督の動画が文句なしにハイレベルだが、基本的に魅せプレイ動画なので割愛。下手に真似すると空回りするだけだと思う。

ニコに上がってるfAアリャー動画をまとめたマイリストを作ってあるので、興味のある人はどうぞ。

アリーヤ動画まとめ

以下は、自分が影響を受けたアリャーたちと若干のコメント。





一番下は一戦目のみ。

オンライン来た初日に常時二段のアリャーと遭遇、そこから自分のアリャーライフが始まった。お手本を探していたら、こういった動画に行きあたったわけである。そこからわずか2カ月程度で自分も投稿を始めることになるとは思わなかったがw

ハイサイOG3の動画は「元祖アリャ動画」。アリャの格好良さを前面に押し出した娯楽作品。なによりも、Wライの良さを教わった。Wマーヴアセンの手本もこの人。

「がまんできない人」の動画は、ただAAを乱発したいがために考案された「汚染内装」(ランスタンジェネ+ヴァーチェ)を広めた。汚染内装のクラースナヤスタイルは、本人いわく「最強の機体」(その圧倒的な素敵性能を含めて)である。自分にもっとも大きい影響を与えたのはこのひと。

一番下の動画に出てくるアリャーは、自分のマシライアセンの手本。実はミサイルを変えただけで、ほとんどパクっている。このアリャーと優勝したWライ中二の機体は、自分がXArenaという大会に憧れるきっかけとなった。

以下長々と自分語りが続いていたが省略。まあ最後の動画を上げたときにでもやりゃいいさねw

じつはめっちゃ上手いクラースナヤとマシライアリャの対戦を撮ってあるんだけど、本人たちに許可を得ていないのでうpできないw 2月に録画したから、今更確認するのもなあ。タグ隠してブログ限定で上げようかとも思ったんだけど、やっぱりまずいよね (ノ∀`)

● COMMENT ●

え、アリャのガチ機見本っていうとミラージュ・C・キサラギさんのWアヴィオールj(ずきゅーん)

アーマードコア初心者のころはアリーヤの良さがぜんぜんわかりませんでしたねーw
今ではお気に入りのサンシャインライト、ラトーナ、ランセルと並んで使用頻度の高い私の相棒です。
(でも基本武装はWアヴィオールだけですがが)

弟のライール君にお株を奪われがちですが、4世代の機体としてその来歴も相まって人気なだけに、これからのアリャ動画が増えるとうれしいですねぇ。(同様にローゼン機も、ローゼン機も!)

影響された人や影響された動画ってありますよねw
その方達に少しでも近付きたくて頑張ってるんですが、未だ足元にも及びません…一番の目標の方はもうだいぶ以前からやってないですけどね。
でもそういうの語ろうとすると俺も長くなりますw

俺もオーギル普及活動として頑張ってオーギル使ってますが、残念ながら俺程度の腕では何の影響力もなくて…w
まぁ自己満足でやってるだけなんでいいんですけどねw
でも今はPS買い直してないし箱用の端子ケーブルなかなかないんで録画も出来ない状態ですw

>まこさん

Wレザは難しいな~ただでさえ燃費悪いから重量相手では死角取りにいけないし、軽量相手では距離維持できないし。でも、今ならある程度扱えるかも知れないから、ちょっと試してみようかなw

デザイン面では、今でもアリャより047やサラフのほうが好きですねえ。もともとマイナー志向なので、アリーヤを使うことになったのは本当に偶然だったり。

アリャ動画は、たま~にぽつぽつと上がるんですが、続かないものがほとんどですねえ。アリャに限らず、企業フレームにこだわり続けるうp主が本当にいない。いち視聴者としては寂しいかぎり (ノ∀`)

>winaさん

アリーヤ愛好家は多いけど、アリーヤ使いはゼロに近い。その意味で、お手本にできるプレイヤーは本当に少なかったです。目標となるプレイヤーが見つかったら見つかったで、今度はそいつの劣化コピーに甘んじることなく自分なりの道を探していくのが大変です。

オーギルは本当に見かけませんねえ。図面を一つも用意してないって人も多いんじゃないだろうか……。ライールやアリャなんかより、よっぽど見てて面白い機体なんですけどね。自分なりのオーギルを見出す前に投げ出すひとが多いのかも知れません。

ミサイルはエコレーザーに変えて、063は軽マーヴの方がいいかもー

>yuki rinrinさん

(゚Д゚)!?

まさかご本人に来て頂けるとはw ご助言ありがとうございます。試してみます!

お、なんか動画が載ってたのでコメント
たしかにWライに弱いです
ので、地形がある場所なら地形戦で、開所しかないとこはガン引きですね
ランクでWライはほとんどいない?と思うけど、プレマでやってるとよくボコられますw

自分も最初はアリーヤに興味は無かったのですが、AKAさんの動画を見てかっこいいと思い使うようになりましたね。
その結果出来たのがあのアヴィオール2丁装備のガチ機(笑)ですが・・・w

しばらくfAから離れていたのですが最近復帰してみました(デモンズソウルもやってますw
今はランスタンジェネ、リゲルOBを搭載したオーギルを使ってます。
EN管理が厳しく、AAも使いどころが難しいですがなかなか楽しいですねw

オーギルは普通に組むだけで21500台にまで回復落ち込みますからねー。
効率よくしても22000台が関の山。
どう考えても調整ミスとしか思えない領域なので、改善してほしいものなのですがね・・・w

>ミラージュさん
噂をしてたら本人降臨キターΣ( ̄□ ̄|||)
あの構成にしびれて武装、フレームは同様の構成でランクマやらせてもらってます!
確かに(笑)な面はありますが、S鳥だけで殴りあうこともできる強みを生かして、ENを調整。
ランスタンOBを利用しての一撃離脱など、頭を捻ったやり口が楽しいアセンだと思いますよ~。
という感じでパクって使わせてもらってます。この場を借りてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

>エグゼさん

どうもです~勝手ながら載せてしまいましたw

Wライ中二を引き合いに出したのは、一時期ランクマッチでよく当たってたからですね。最近はあんまり見ませんがw

このアセンで相手する場合、さっさとレール当ててAP勝ちするまではいいとして、そこからどう立ち回ればいいのかいまいち分かってないんですよね。レール×ライフルを積んだまま引くのか、あるいは追いつかれないようにパージするのか。このあたりの判断を上手に出来ないと厳しいという意味で、ケンカ慣れしてないと使えないとコメントした次第です。

引いても追い付いてくるWライ軽二に上手く距離維持されるほうが怖いような気もしますけど、こういったタイプはランクマッチでは全然見ないのである意味安心ですね。プレマのほうが不利になるアセンというのもなんだか面白いw

>ミラージュさん

お久しぶりです~。アリーヤじゃなくても、というかガチじゃなくてもレザ載せてる気がw

ホギャで汚染内装だと、アリーヤほど前に出られないので迎撃にAA使うのが無難ですかね。もともと迎撃気味に当てたほうがAAは有効なんですけども。

もっと燃費のいいフレームならランスタンジェネの旨味を生かせるんですけど、オーギルだと単純に攻められない&引けない中二になっちゃいそうというのが、しばらく使ってみた感想です。

まあAA楽しいからいいか(´∀`)

>まこさん

ホギャでもソブレロジェネ使えばEN回復自体はそれなりですけどね~。アリーヤと同じように使う場合はソブレロジェネでいい気がする。PAとか知らん。

アリャよりAP5000も高いんだから、軽めの引き機にするのが理屈の上では良さそうだけど、色々な意味で現実は厳しかった。運動・旋回性能なんとかしてくれ

 wktkさんのXArenaとPSArena動画見てfAからアーマードコア始めたんですけど…
 今使ってるのは重二…

 影響された動画ってなんなんでしょうね…orz

>ましろさん

まあwktkさんも重二使うとは思いますけど、なんであれきっかけになった動画ってのが自分にとって重要ってことでいいんじゃないでしょうかぬ

べつに影響を受けた動画の真似しなきゃいけないなんて決まりはないですしw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/249-2991f27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新伝奇とホロウMAD «  | BLOG TOP |  » 後編きた~

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

