2017-08

スポンサーサイト


ちょい遅れてます

後編ですが、本日:土曜日の深夜を目安にアップロードしたいと思います。鋭意制作中ですので、もうちょいお待ちを。

また、前編につけて頂いたコメントの一部にちょっと際どいものがあったので、非表示対応するべきか迷ったのですが、これ以上荒れるのを事前に防ぐため、問題コメントに対する反論も含めて3つほど非表示にさせて頂きました。擁護して下さった方には申し訳ありません。

対応が遅れたのは、当該コメントが動画の体裁に関する指摘とも解釈できたからです。もし動画そのものに対する批判がおありでしたら、参加者に迷惑のかからない方法でコメントして頂くなどの配慮をお願いします。

今回の対応に関してはこんなところ。大事にしてもつまんないですし~。

以下チラ裏 こういった対応に関して、同じような動画を投稿しているうp主でも、考え方はそれぞれです。基本的に、個人攻撃・あからさまな中傷にも対応しないという方針の投稿主がほとんどです。それは、荒らしに対応するもっとも有効な手段が「放置」だからです。ですから、この場合、「何もしない」という対応は立派な対策の一つ……というのは、とあるMAD職人からの受け売りですがw

自分も、他人の企画(大会など)に参加した場合はこの方針に従っています。なにより、自由にコメントをつけられるのはニコ動の利点ですし、投稿する方だってコメントが欲しいからわざわざニコ動に上げてるわけですから。

しかし、個人的には「コメントをする自由」は絶対のものではなく、いくつかの条件下で制限をつけていいものだと考えています。仕様上可能だから、という理由でなんでもしていいわけじゃないというのは、他人の利害が絡むところならどこでも同じですよね。ちなみに、自分に対する非難や中傷を非表示にしたことはありません、念のため。

一時期に比べれば、ニコAC界隈も随分平和になりました。fAの寿命も本当に残り僅かですし、しょうもない恨みつらみはそこそこに、どうしたら楽しめるかを考えたほうが賢いですよね~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。動画UPお疲れ様でした。
少々時期を外れてしまいましたが、内容について自分も思うところがあったので書き込ませて頂きました。

蒸し返してしまって申し訳ありませんが、おっしゃられている非公開にしたコメントというのは自分も確認してどうなるかなと思っていました(ここに書くのもアレですが、自分自身他の動画で関わったものだったので)。

個人的にはプレイスタイルやアセンについて批判や意見を頂くのは、動画をUP、出演する身としては覚悟の上だと思います。
予め好意的な意見のみを頂けると思って出演される方は少ないでしょう。
ただ、それがプレイヤーの人格批判、誹謗中傷を思わせるコメントだった場合の対応は・・・難しいですね。
僭越ながら先日自分も動画をUPさせて頂きましたが、内容に関わらず頂けるコメントというものは嬉しいものです。
自分に対する中傷だったとしても、ああ、そう思われているのか、と自身を省みるきっかけになりますし(まあそう思うものはありませんし、言われてみて初めて分かる事なのかもしれませんが・・・)。

過激な発言も励ましの言葉も、同じ自分の動画を見てくれた方の感想だと思うと、正直消すに消せないというのが現時点での自分の結論ですね。
前もって対戦相手の方や動画内で使用した楽曲に対する誹謗中傷は非公開にさせて頂きます、などと投稿文に書こうとも思いましたが、それでは初めから視聴者の方を疑ってしまっている気もしますし・・・。

うーん、ここまで書いてみて、なんかAKAさんのお考えと変わらないじゃんって気がします。
宣伝だけしに来たみたいですみません。
とりあえず投稿者として、自分のUPした作品には最後まで責任を持つ(誰が見ても不快に感じるような荒れ方をした場合は、何らかの措置、対応をとる)事だけ忘れずにしたいと思います。
あ、これも当然のことか。

それと、fAの寿命が残り僅かとか寂しいこと言わないで下さいよ。
PSNの復旧とACⅤのPV公開でたくさんの方が復帰、あるいは新規参入されてるようですし、きっとまだまだ盛り上がりますよ。

では、長文失礼しました。
オンラインで再会する日を楽しみにしております。

june

>juneさん

いらっしゃい~コメントありがとうございます。

自分の対戦に関しては、頂いたコメントを非表示にするというのは基本的にありえない選択肢だと思います。ただ、動画内容と関係ない他のプレイヤーやクランの名前を出して、その人たちを中傷するような輩もいるので、そういう場合は非表示にします。過去に一度だけあったケースで、動画を感情のはけ口にしてるだけなので、対処するにあたってまったく抵抗はありませんでした。

このような例外を除けば、他人の利害が絡まないかぎり、みだりに使うべき機能ではないと思いますね。やってることは言葉狩りですから。動画説明欄で、特定のコメントをするな、などと命令するのも同じことじゃないかと思います。

ニコ動は視聴者が強い仕様なので、我々としては余裕をもって投稿活動に臨みたいものです。所詮は趣味ですから、気軽に楽しめばいいと思うのです。謂れのない中傷は確かに腹立ちますけど、所詮は匿名のコメントですから、そんなものに言葉の重みはないんです。まあ褒められたら、相手が匿名だろうと嬉しいんですけどw

>>うーん、ここまで書いてみて、なんかAKAさんのお考えと変わらないじゃんって気がします。

同じ問題を考えてれば、行きつく思考ルートはだいたい同じだと思うんですよねw 実際にどう対処するか、という段階で個人差が出てくるんだと思います。

>>それと、fAの寿命が残り僅かとか寂しいこと言わないで下さいよ。
PSNの復旧とACⅤのPV公開でたくさんの方が復帰、あるいは新規参入されてるようですし、きっとまだまだ盛り上がりますよ。

始めたのが遅くなったこともあって、個人的にはまだまだ4系を遊びたいんですけどね(´・ω・`)

ACVのクローズドベータが始まればfA人口もごっそり減ってしまうでしょうし、6月中はカメラマンとしての活動は一切出来ないと思うので、弱気にならざるをえません。今年じゅうは安泰かな~と思ってたんですけどね (ノ∀`)

長くなりましたがこの辺に。それでは、パラボラでお会いしましょう。


アーリィかこいいよアーリィ

今回も動画編集お疲れ様でした
コメントはしてませんがちゃんと見させてもらいましたよ三回ほどw
VとPSNの関係で箱FAに人が増えたと期待して最近ちょくちょくやってますが、やっぱり私には軽量は無理だなと毎回思いますw
また機会ありましたら遊びましょう

>FESさん

お久しぶりです~ご視聴ありがとうございました!
もともと軽量乗りかと思ってたんですが、違いましたかw あれだけ動けてれば十分じゃないかと思ってしまうんですが

最近は自分も安定してインできるようになりました。また対戦できる日を楽しみにしております。

昔からフレによく言われてました
フレA「お前の軽二、中二の動きしてるよな」
フレB「うん。なんか相手の移動位置予測して視点移動してるよな」

まあ私は吹かしすぎる癖があるのでそういう意味でもENに余裕のある中二の方が向いてるのかもしれませんねぇ・・

>FESさん

FESさんに中二使われたらもう勝ち目がないので駄目です
軽二相手でも勝ったことないけど、とにかく駄目です。禁止です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/241-e962bfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうへんぬ «  | BLOG TOP |  » どーん!!

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

