2017-10

スポンサーサイト


ついったー辞めました

ここを見に来る方々にはほとんど興味のないことだとは思いますが、だいたい一年くらい続けてたついったーライフに幕を下ろしました。理由は本当に色々あるんですが、簡単に言うと、現在の人間関係を維持していくことに苦痛を感じるようになってしまったからです。タイムラインを眺めることは、アカウントを消す直前まで本当に楽しかったんですけどね。

興味のない方は、以下はスルーでお願いします。長くなるわりに、核心のところは書けませんからw


周囲の反応は、だいたいが「どうして急に?」というものでした。捨て台詞もなく、ほとんど説明なしに退会したこともあって、不快感を覚えた方もいるようです(ちょっと規制をかけられるような暴言を吐かれたり。もちろん自分がいなくなった後にですが。退会後もクライアントがTLを読み込み続けたために、しばらく眺めてたんですね)。

しかし、自分が置かれた状況を説明するのは本当に難しいことでした。フォローを共有していなければ登場人物も分かりませんし、非常に込み入ったトラブルが絡んでいたからです。お世話になった方々に挨拶をするべきかな?とも思いましたが、思い当たる人物が多すぎるのと、声をかけられたところで反応に困るだろうなと思ったので、TLにごく短い挨拶を残すだけというかたちになりました。単純に、一刻も早くいなくなりたいだけだったかも知れませんが。

退会に踏み出すきっかけを作ったのは数人のフォロワーですが、状況自体は大分前から破綻していました。遅かれ早かれ似たような結末を迎えたでしょうし、むしろ、状況を打破するうえではよいきっかけになったのだと思います。今のところ、自分は誰も恨んでいませんし、むしろ肩の荷が下りたような思いですから、誰かが責任を感じる必要はまったくありません。というより、そもそも自分は被害者ですらありませんし。

問題となる人間関係だけを抹消する、というのはついったーではわりとやりやすいんですが(フォローを外したりブロックすればよい)、その結果として板挟みになる人間は確実に出てきますし、なにより、フォロワーを選別してまでついったーを続ける気力が残っていなかった。

かりに問題を抱えたままでも、たまに顔出す程度ならいいだろう、とも思いました。この数カ月は週に一回だけ顔を出すだけでしたし、TLを眺めて他人の発言をお気に入り登録(俗にfav=「ふぁぼる」と呼ばれる)するだけにしたり。でも、駄目でしたね。問題を放置して、先送りにしただけでした。

……ずっと核心に触れないままでしたが、とりあえずこれで終わりです。ついったーに関してはちょっと廃人気味で、本当に楽しいついったーライフでしたw 全然知らない他人の、なんでもない呟きを読むのも面白いし、ときにはっとするような鋭い呟きや、こいつ頭おかしいんじゃねえの的なネタpostが公式RT流れてきたり。AC界隈でいつの間にかいじられ役にされてて、半ば無理矢理ネタpost(ちなみにまったく面白くない)をさせられたり。

しかし、疲れてしまいました。人間関係が広がるにつれて、自分という人間そのものに嫌悪感を抱く人、自分のせいでうるさくなるTLを厭う人が出てきて、彼らに気を使うのも疲れました。自分に過度な期待をするひとの対応にも疲れました。ただでさえリアルがごたごたしてるのに、ネットでまでストレスを溜めこんだら、本当にもたない。

そういうわけで、多くの人には急な、勝手なことと思われるでしょうが、強いていえば自分の健康のためにささっと退会した次第です。出来れば辞めたくはなかったけど、煙草や酒を控えるのと同じような感覚で、辞めたほうがいいと判断しました。構ってちゃんになりたくはなかったし、感情的になっていたこともあって、ささっとアカウントを削除しました。あえて愚痴があるとすれば、「あ~疲れた」これだけです。本当に疲れました。


以上、ここまで読んで下さった方はありがとうございました。興味本位で目を通した方にはなんのこっちゃさっぱりでしょうが、まあ、身内以外にはその程度のこと。気にかけて下さった数人のために書きました。たぶんこれ以上、事情を詳しく書くことは、今後もできないと思います。スカイプなどの別の場所で訊かれても答えられないと思います。

出来れば、この記事の更新をもって、この件は終わりにしたいものです。あらためて、ついったーでお世話になったフォロワーに感謝を。

いやあ、本当にいろんなことがありました(ノ∀`) 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

長い間お世話になりました 乙です(´∀‘)ノシ ではまた~

>らっくん

ありがとう。そっちが今後も楽しいついったーライフを送れますように……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>2011-05-10

心情を吐露するってのも大変なものです。他人の目が気になるってのもそうですが、後で自己嫌悪に苛まれるってのが目に見えてますし。相手も選ぶのも大変です。誰かに気を遣われるたびに、まるで強迫されているかのような被害妄想に苛まれるということも、場合によってはありえます。

今後どうするかは自分でも分かりませんが、今までのお礼をしておかねばなりません。自分のような者に良くして頂いて、本当にありがとうございました。本来ならば黙殺されてもおかしくないのに、わざわざコメントを頂けたことも嬉しかったです。

おおう?
何かあったよーですな。
寂しくなるけどまぁマイペースにがんばです。

>まこさん

まあちょっとな~(´∀`)
お互い無理せずいこうぜ

ちょいと気を使いすぎじゃないかなという気がしなくもないけれど。
あんまり気を使いすぎるとツイッターに限らず何もできなくなってしまうし、
それでは本末転倒だよ?
ある程度スルーできるぐらい気軽に活動すればいいんじゃないかな、と。
まあなにはともあれ、ツイッターしなくなったからって交友が切れるわけでもなし、
今後もお気軽によろしくー。

>リロイさん

ん~気を遣った結果というより、しんどくなって逃げちゃったというのが真相かも知れません。しかし、ご助言は心に染みました。気軽に楽しめる環境を、面倒くさがらずに整備できれば、こんなことにはならなかったのかも。

>>まあなにはともあれ、ツイッターしなくなったからって交友が切れるわけでもなし、
今後もお気軽によろしくー。

ありがとうございます。そう言って頂けるのが一番嬉しいかも。

今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

色々あったからのー(´ω`)

>ランスさん

色々ありましたからねえ(ノ∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/231-3a55ca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/ZERO «  | BLOG TOP |  » ふもっふ

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

