2017-04



『ネタがないけど動画は上げたい』

某実況主の言葉です。正確には、「ネタはないけど、あげなきゃいけない」と思ったそうです。

視聴者を楽しませる用意はないけど、動画は上げたい。忘れ去られるのが嫌だからでしょうか。

この実況主はニコニコ動画の視聴者を見下すような発言をしているわけですが、視聴者に依存していることと、彼らを見下していることの整合性は、はたして取れるのでしょうか。

私ならとっくに投稿活動をやめているところですが、ニコニコ動画に依存しすぎると退き際も分からなくなるようで。だからこそ、「上げたい」ではなくて「上げなきゃいけない」という言葉が出てきたのだと思います。

面白いものを視聴者と共有したい、いいものが撮れたから観て欲しい等々、動画を上げる理由はさまざまですが、「責任感と無縁な「上げなきゃいけない」は、何か違う気がしませんか。

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
コメントするのは初、でしょうか?
以前にもさせて頂いたような、していないような。
さて、表題の件ですが

非常に耳が痛い・・・
責任感、うーん…やらかした自分が言うのもなんですが
再生数やコメ数を稼ぎたいという気持ちも分かるんですよね。
もちろん、そこに暴言や相手を不快にさせるものを仕込んでうpするのはおかしいですが。

以前にもTCでお話したかと思いますが
自分も動画参加者への誹謗中傷コメ等に対する対策(コメの非表示や削除)を行っていないので
偉そうに言える立場でもないのですが、そういう人なんだろうなという諦めというか無関心で終わりますね。

すみません、なんか自分も某うp主さん側かも知れません。

No title

その人の人間性は実況見てないのでなんとも言えませんが
ちょっと怖いですね。

oiryさん

いらっしゃいませ~w たぶんコメント頂くのははじめてじゃないかな。

自分の動画をもっと見てもらうために色々と工夫するのは当然のことですし、視聴者のためにもなるのだから大いにやるべきです。やり方を間違えなければ、それ自体になんら問題はないと思いますよ。私の投コメもその一環ですしw

>>以前にもTCでお話したかと思いますが
自分も動画参加者への誹謗中傷コメ等に対する対策(コメの非表示や削除)を行っていないので
偉そうに言える立場でもないのですが、そういう人なんだろうなという諦めというか無関心で終わりますね。

問題コメントへの対策については、投稿主によって考えはだいぶ違うようですね。徹底的に放置するのもひとつの手段です。個人的には、まめに対策すれば荒らしも自然と遠のいていくように思います。視聴者のコメントに返信したりするのも一つの手段ですね。一方的にコメントしっぱなしじゃなくて、「返信されるかも知れない」という緊張感があれば、おのずと好き勝手なコメントは自重されますしね。反応を求めてコメントしてくれる、という効果も見込めたりw

>>すみません、なんか自分も某うp主さん側かも知れません。

発信したい内容があって、それを続けるかぎりは、あっち側には行きませんよw 私の動画だって自己満足でしかないけど、まず動画としてやりたい内容があるから続けています。そうではなく、ただ構ってほしいってだけの理由で動画を上げるのが、私には理解できないんです。

>akiさん

われわれはそうならないように気をつけよう、としか言えませんねw
 確かに怖いですが、怖いもの見たさ的な楽しみ方ができるなら、一度ご視聴することをオススメしておきます。気分を害されても責任は持てませんけど~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/175-d1c97936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企業対抗・タッグマッチ «  | BLOG TOP |  » 遅くなりました!!

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

