2017-09



AC楽曲:個人的に苦手な曲特集

おまいらはSonic Stageを知っているか。SONYのウォークマンを管理するのに必要なソフトのことだ。

優秀な圧縮能力を除けば、取り立てて利点もない、使いづらいだけのソフトだと感じているのだが(とくに楽曲データの転送にひどく手間がかかる)、ひとつ面白い機能がある。それは……「聴いていた時間・回数といった観点から、すべての楽曲を評価してくれる」というものだ。いや、べつにSonic Stageに固有の機能ではないと思うけど。

面白いのは、この機能によって自分の本音が分かってしまう、という点だ。愛するアーマードコアの楽曲のこと、差別はしたくないのだが、ふだん実際にどの曲を聴くか?という観点から見直してみると、どうしても偏りが出てくる。無意識のうちにどの曲を選択しているか、あるいは、どの曲をスキップしてしまうか……普段は意識しない取捨選択が、明確な五段階の評価で示されてしまうというわけである。

以下に、評価5と評価2の楽曲をいくつか挙げてみる(ほとんどが評価3~4)。

☆×5(中毒性アリ・ヘビーローテ)

Ambiguity:原作未プレイだが、初聴きでハマッた。一目(耳?)惚れとはこのことか

9memories :言わずと知れた名アレンジ。選曲としてはあまりにベタなんでお気に入り宣言したくないのだが、いいものはいいんだよ。

Dragon Dive :起伏に乏しく盛り上がりに欠ける曲調だが、ハマると抜け出せない。癖になる。

Rain :BFFテーマソング? 個人的に4系ベスト。ただ、導入部の無音ゾーンはいまだに気になる。


☆×2(いつもサーチで素通り・何かが受け付けない)

Grip (ACPP):面倒が嫌いなひとのテーマ曲。……スティンガーを直接知らないせいか、響くものが何もない。

Firework :普通にいい曲だと思う。……だが、「いい曲」ってのはほめ言葉ではないのかも。

Grid Room :AC4のガレージ。……これも好きな曲のはず……なんだけど……

Galaxy Heavy Blow :ロリコンNO.1ジノーヴィーのテーマ。これは、あまり好きではない。ちょっと耳にしんどい。

Shape Memory Allays :初代ガレージ。名曲。だが……


こんなところか。面白いのは、いい曲だと思っていても、ふだんあまり聴いていない、ということが明確に示されてしまっているところ。ACのガレージ曲はハズレ無しなのだが、聴く機会が意外とないみたい。作業用に使うといい感じかも知れないな。

ぶっちゃけると、苦手な曲ってのはたしかに存在する。そして、それ以上に多いのが、興味すら抱けずに楽曲サーチでスルーしてしまうもの。いろいろな音楽を知るのもいいけど、これまで自分がちゃんと評価して来なかった曲をあらためて聴きなおすのもアリではないか、そんなことを思ったある夏の日。

● COMMENT ●

No title

ARMORED CORE シリーズを1からやり直したけど、今一記憶に残ってないというか、実質NX以外曲名がわからんかったりする、サントラとか、買ってないからかもしれんけど、私の場合は、Shining や 9を聞く事が多いかな、短いからその分回数を流した記憶があるな。

No title

>らっくんさん

サントラを買っていない……だと……

好きな曲で、なおかつ短い曲は再生数が増えやすいんで、評価が高くなりやすいでしょうね。とりあえず、苦手な曲が分かりやすいってのが、この評価方法のいいところなわけですがw 好きな曲なんて、たいてい自分で分かってますしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/138-596db03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱○ACfa怠慢観戦:とりあえず終了のお知らせ «  | BLOG TOP |  » Xbox360版ACfa:7月26日(月)怠慢観戦部屋開催

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

