2017-11



もし俺がランカーだったら……

ついったーで呟くような内容でもないのかな、と思ったので、ここで更新してみる。もっとも、過去に書いたことのある内容の焼き直しだけど。

これまで、背後霊で他人の試合を撮影した動画をメインに上げてきてるわけだけど、だからこそ出演者に対するコメントには神経質にならざるをえない。事前に予防策を講じておくこともあるし、見るに耐えないものに関しては非表示対応をとっている。

もちろん、自分の試合を上げるぶんには、何を言われても仕方ない。下手なのは自分でも分かってるから、事前に覚悟もできる。以前、誤解に基づいて好き放題に言われたことがあるが、そのときだってコメントを非表示にすることはなかった(ただし、なぜか俺と関係のないチームを中傷しているアレなコメントは消させてもらったけどw これは、コメントしたやつに感謝されてもいいくらいだ)。

さらに、俺は上げる試合を自分で選べるが、企画の参加者は自分が映る試合を選ぶことができない。ちょっとまえに箱○での公式戦を上げたけど、あれは40試合のなかから5試合を選んでアップロードしている。8試合に1つの割合だから、これは厳選しているほうだと思う。ところが、企画の参加者は、録画された試合がそのままアップロードされてしまう。思い通りに動けなかった、たまたま調子が悪かった、相性の悪い相手に一方的にやられてしまった、なんてこともあるだろう(このリスクを少しでも減らすために、箱○では一人のプレイヤーが複数回戦えるような怠慢観戦という形式にしたわけだが)。

そのうえで思うことがある。企業部屋をやってたときから、ランカーを中心として名の通ったリンクスたちが参戦してくれている。こっちからのオファーに応じてくれる人もいる。……いい度胸してるな~と、俺は感心してしまうのです。

ランカーともなれば、攻撃の対象になりやすいのは当然だ。ラグによる無効化だって、神経質にチェックされてしまう(ラグの恩恵を受けてない奴なんていないのにな)。ちょっと失敗すれば、その程度の腕で云々、なんて言われてしまうこともある。

そういった諸々のリスクを踏まえたうえで公の場所に出てくる胆力っていうのは、それだけで評価できるんじゃないだろうか。これは、そのプレイヤーが実際にどれくらいの腕前かなんて関係ない話だ。ランクは形骸化してるなんて言うひともいるが、そんなことに興味はない。

批判にさらされる覚悟で、公の場で腕試しをしたいという気概がイイのだ。それで結果も残せたら、それは最高に格好いい。これは、べつにゲームに限った話じゃないと思う。

……その点、俺は保守に回ってしまうことが多いかな、情けないことだが。とくに、急なオファーはだいたい断わってしまう。受諾するにしても、十分な準備をしたうえで臨みたいタイプだ。ようするに小心者ですね。

そんな自分を変えたいので、誰か録画企画立てて下さい。ただし、急なオファーは(ry

● COMMENT ●

No title

最近チーム戦で「盗撮自由」って部屋作って遊んでます。
前回は細切れでUPしようとして編集に力尽きて時間が経ちすぎUP断念してしまいました・・・
昨日開催したのは細切れではなく、1・2ゲームUPする予定です。
怠慢背後霊じゃないけど遊びにおいでw

ところで動画編集ソフトなんですか?

No title

>Bonさん

おお、なんかお久しぶりですねw 盗撮が許される部屋だと……他人視点から自分を見られる可能性があるってことですね。ある意味、これは背後霊より貴重な体験です。背後霊のメリットは、二段率が分かりやすくなるてくらいですからね。盗撮部屋(?)是非とも参加したいものです。最近録画したやつも、うp楽しみにしておりますよ~w

動画編集ソフトですが、DVDレコーダーで録画したVOBファイルを「AVIutl」でAVI化&編集、「つんでれんこ」でMP4にしてアップロードしてます。「ニコエンコ」だと、いわゆるエコノミー症候群が生じているみたいなので、最近「つんでれんこ」に変えています。たぶん改善されているはずなのですが、逐一確認しているわけではありません。

No title

AviUtlで編集するのなら、AVI化→MP4化ではなく、AviUtlで直接MP4にエンコードしたほうが画質劣化が少ないと思う。

No title

>ボンさん

AVIutlのみでエンコしたほうがいいのは分かってるんですが、MP4出力の設定が分からなかったりw また、ニコエンコやつんでれんこなら、勝手に上限のファイルサイズに収めてくれるので頼りっきりになってしまいます。しかし、せっかく御指摘を受けたので、次からはAVIutlだけでやってみましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/133-9551201e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー企画 «  | BLOG TOP |  » 七夕SPうp

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

