2017-09



紹介動画らしきもの、完成

さて、直前の記事に書いた「紹介動画」だが、二日かかってようやく完成。

基本的には、DVDレコーダーで録画した動画からJPEGの画像ファイルをつくり、これらをスライドさせていくというもの。ようするに紙芝居形式。

「紹介」というにはあまりにお粗末な出来であり、紹介されるほうにメリットがあるかどうかも疑問。ひとりあたりに割り振られた時間も少ないため、それぞれのアセンに細かい注釈をつける余裕さえない。それぞれの機体につき、約15秒ほどか。ひとつのテーマを設定し、ひとこと述べるだけで精一杯。

プレイヤー自身について語りすぎるのもよくないだろう。身内の品評会ではないのだし、ましてプレイヤー同士の関係なんて語られても、無関係な視聴者としてはただ疎外感を覚えるだけだ。

どうすれば、動画として面白いものになるか。これが第一の問題であり、それにたいする一応の解答が、この形式の紹介だったのだ。

ゲームの腕前ではなく、アセンブリやエンブレム、戦術に対するこだわりにこそ、自分はひかれる。自分にとっての「アーマードコア」の面白さは、自分なりに設定したルールのなかで、いかに最善を尽くすかという点にあるのだ。「企業戦士」という連中にシンパシーを覚え、自分の周囲にいる奴らだけでも、多くの人に知ってもらいたいと思うのには、まあ、こうした理由がある。

彼らの「こだわり」を紹介するにはどうすればいいか。……冗長な対戦風景を動画として垂れ流すのではなく、その機体がもつセールスポイントを、ワンショットの静止画で紹介すればいいのだ。これならば、プレイヤーのこだわりとは無関係な部分で機体の魅力を損なうこともない(たとえば、腕前が残念だったりすると、その機体も映えなかったりするわけである)。

だから、企業戦士たちを紹介する動画は、紙芝居のような形式になった。だんじて、俺に編集技術がないとか、ぶっちゃけ面倒くせえとか、そういうことではないのだ。ほ、本当だからねッ

……というわけで、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

>UNOさん、急な申し出を受けてくれてありがとう。クラースナヤ対決とかうpしたかったけど、間違えてデータ消してもうた……またいつか、アリャ対決しようぜ☆

● COMMENT ●

企業の差し金か

今…全企業の機体を作ってるところさ

全機体名は決まっている

○○歌姫だ アリーヤ歌姫は完成してるぜ

動画を作る事自体すごいことだから紙芝居とか言わないの!!

わかったぁ!!?(だぁれ

No title

色々な機体を作るのもいいけど、スタには重量級を極めてほしいかな、個人的には。

つか歌姫ってなんだよw

歌姫…それは

無限さんがガチタンの神様なら…

俺はガチタンの歌姫になる…と思って…

そしたら勝つると思って…(ぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/12-581583df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッドアリーヤ、これからの展望 «  | BLOG TOP |  » アップロォォォォォド!!!!

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

