2017-04

スポンサーサイト


いいか、俺は

MADをあきらめたといっても、それは例のイベントに間に合わせるのを諦めた、という意味だからな。いったん取り掛かったことを、そう簡単に中断するかっての。じつは最近、まったく別作品のMADを目にする機会があって、たいそう触発された赤頭巾氏なのである。モチベーションは上がる一方。そして、自由にできる時間は減る一方である。

それにしても、触発された別作品のMADを作ろうとは思わず、あくまでもACにこだわるのが不思議だ。どうしてこうなった? ……そもそも、俺はゲーマーではない。一週間ほどゲームやってないが、別に苦にならない。それでも、ACのことを考えなかった日はなかったりする。最近は、MADで使えそうなシーンをずっと考えている。毎日のように対戦出来ていた頃は、よさげなアセンやら立ち回りやらを夢想していたり。

学部一年の頃、たまたまACNXを手に取ったのが運の尽き。いや、ツイていたのか。いずれにせよ、あれはなかなかに運命的な出会いであった。

……何が言いたいかというと、ACやりてえってことなのよ。「fa」でも「4」でもいい。ああ、「SL」と「LR」のポータブルも積んでるな。ちくしょうめい。

愚痴っぽいな!! 自分でもびっくりですよ。でも、ACブログっぽくはあると思わないかい?

以下、連絡事項。

①来週の月曜日~企業部屋ED動画作成開始。二日で終わらせる。

②エコノミー症候群対策。前々から苦情はあったのだが、強制的にエコノミーモードで再生できる方法を知り、試してみたところ、自分の動画がえらいことになっていることに気付く。症状と対策に関しては以下の通り。

A:MP4にエンコードする際、ニコエンコというソフトを使用すると7:10以降エコノミーモードで視聴不可能な状態になる、という症状が多数報告されている。ニコエンコに固有の症状であるかどうかは不明だが、とりあえず、別のフリーソフトを使うことで対応してみる。

B:てか、単純にエコノミーモードは画質がひどい。何が起きているのか分からない状態。この症状は、単純に画質の劣化なので、静止画になる・すげえ早送りになる等々の症状を意味する「エコノミー症候群」には分類されない。それゆえ、Aの症状が改善されたからといって、Bの症状も改善されるとは限らない。やってみないことには分からないが、こっちが改善されるかどうかは、まったくお約束できない。調べても、出てくるのは症状の報告ばかりで、改善の報告は皆無なんでね。

とりあえず、こんなところか。前回の記事で頂いたリロイさんのコメに触発されて書いた文章は追記に回します。 両手にライフルをもつスタイルをメインで使ってらっしゃるリロイさんから頂いたコメをネタにしつつ、今回上げた動画についての反省と、これからの展望などについて書きます。内容散らかってるんで、読み流し推奨です。そもそも読まないのが最善手です。

>マーヴ大好きだけど精度の問題から063ANARか051ANNRの2択

いずれにせよ、両手に同じものを持つことが重要です!! もちろんビジュアル的な意味で。

マーヴは格好いいし、ゴリゴリ削れて楽しいですが、やはりBFFライフルの安定感は捨てがたい。とくに、引き撃ちする軽量機に(こっちが攻めて)対抗するためには、ある程度の射程と弾速が重要になってきますからね~。

うpした動画の二段ですが、接敵した後がひどいことになってますw もちろん、うpしていいかな~と思える程度には出てたので、わざわざうpしたわけですが。次にうpできるのがいつになるか、分からなかったということもあります。

ところで、Wライ特有の動き方ってのは、あるんでしょうか。戦闘中はほとんど頭を使ってないので、意識して動いたことがなかったり。とにかく気持ちよくなれるように動いてるだけというw よく言われる「位置取り」ってのもよく分かりません。さらに、アリーヤの場合、軽量機みたいに動けるわけではないうえに、APも低いので、試合の展開を選べる自由がそもそもあるのかどうか。

色々考えていくと、「ちょっと速い」と「ちょっと硬い」を生かして、軽量機に引き打ちするってのが一番理想的な運用って気がしてくるw

Wライ練習に付き合って頂いたときに感じたのは、とにかく自分が捕捉できていないうちに弾が飛んでくるってことですね~。つまり、捕捉できてる時間がまったく違う。上を取ろうとしたり、横に逃げたりと、適当に?動き回るのは同じだったと思うのですが、強く印象に残ってるのは、動き方というより捕捉負けしてるという事実だけだったり。

少なくとも自分に関していえば、「どう動くか」よりも「いかに捕捉し続けるか」のほうが課題になってくるようです。

で、単調になってないか、というご質問ですが。たしかに、Wライだと単調になりやすいんじゃね?という印象を受けますが、それは見かけ上のことであって、動きそのものは他の武器使ってるときと大差ないような。ライフル射撃の見た目がどうしようもなく地味なんで、全体として単調に見えてしまう、ということはあると思います。

逆に、単調でない、変化に富んだ動きってどんなんだろうと考えると、具体的にこうだ!!っていう例を挙げるのは意外と難しいんじゃないでしょうかw すごく緩急のある動きとか? それにしても、パターン化しなければ戦術に組み込めないので、2分も眺めていれば「ああ、またそれかい」ということになるような。

とりあえず、相手視点では、延々と横引き・腰振り・サテライといった極端な場合でないかぎり、「こいつ動きが単純だな~」と思うことはないと思います。自分に見る目がないだけかも知れませんがw もうちょい変則的な動きをしたいな~という願望は自分もありますが、それが実現したとして、相手視点でどの程度影響があるのかは疑問です。

自分の結論は、「Wライが単調に見えるのは仕方ない」「とりあえず捕捉の維持>>>動き」って感じでしょうか。参考にならない答えで申し訳ないです。

Wライアリャーの理想は、ライフルの射程維持&回避のための単発(二段)QBを両立することだと思うのですが、自分の知ってるかぎり、某寡黙さんのアリャーがこれにもっとも近いような。つかず離れずの距離を維持しつつ、大きな動きで回避し続ける、と。AAを多用するなら、また話は変わってくるのかも知れませんが。

……長々とためにならねえ話をしてきましたが、ここまで読んだ暇人は果たしているのだろうか。気分の悪くなった方、「こいつ頭悪すぎワロタwww」とかは、コメント欄にて苦情を受け付けています。

>背中に何も乗せないんだったら追加B+MBラトーナがオススメ

追加Bは、つけてると相手にびっくりされそうで怖い>< ついでに悪評が来そうで怖いです。
ラグるほど速度が出ないと分かっていても、あの噴射炎を見ただけで拒絶反応を起こす輩はいそうですからねえ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

追加ブーストに関しては俺は現在ランク戦で使いまくってますが、
意外なことに苦情が来たことはないですね。
まあブレードの印象が強いせいで抵抗感がある人は多いと思いますが、
ただのWライだったと気付くとたいして向こうも気にならないのかも。
とはいえ現在はアンプも付けてAAぶっぱしまくってはいますが(ぉ

Wライ特有の動きというのはないのかもしれませんが、
死角を取るとか射程や弾速の違いを有効に使うとかはありますよね。
アリーヤでも軽2相手にはきついかもしれませんが、
重めの中2以上の相手なら死角取りは出来なくもないかなって思います。
まあ俺が軽2の運用方法で動かしてるってだけで、
どういう動きがいいかなんて良くわかってないんですけどねw
なのでSBはシェダル固定で燃費重視です。
高出力で大きく回避するのもいいんですが、
地上での動きが多くなるのとガス欠しやすくてグレ持ちがきつくなるのが・・・。
横に吹っ飛びまくるのは爽快で好きなんですけどねw

>リロイさん

ありゃ、苦情こないのかw いやまあ、どんな相手であれ、いちいち苦情なんて送らないのが普通だとは思いますが。アンプは、AAのミスが少なくなっていいですね。ただ、あの負荷はかなりきつい。アリャーにつけたら近づくのもしんどくなりそうw

もちろん、こっちよりAPが高くて重い相手なら、積極的に攻めなければならないので、あれこれ工夫して動かなければなりません。俺は死角なんぞ取れませんが、そう努力して然るべきw

とはいえ、これはWライに限った話ではなく、こちらから打って出るときの一般的な法則だと思います。Wライに関して言うと、捕捉時間と与えるダメージ量が比例しやすいと思うので、とにかく
捕捉を切らないようにしてみようかな、と。もちろん、俺個人の努力目標です。

んで、この方針でいくとすると、あまり細かく動いたり、頻繁に交差するような動き方はまずいので、↑のようなことを書いているわけですね。俺は軽二が使えないので、色々と食い違うところもあると思います。

しかし、結局SBはどうしたらいいんだろうw 今のところ、自分もシェダル一択ですが、もうちょい出力のあるものに換えるべきか。いちおうフルチューンしてあるんですけどね~。オフでSBアリャーにして練習したことがあるんですが、果たして対人戦でまともに運用できるのかどうか。

No title

>いったん取り掛かったことを、そう簡単に中断するかっての

心にぐさっと突き刺さる。なぜだろう。

masakaの速度!!

ちょっと勉学に勤しんだだけでこんなに更新されてるとは思わんかったわww

にしてもシュープリスをそのまま軽量化したようなライール使ってたら普通に蹴られたよ、私が何をしたと・・・
結果考えたらSUPLAをOGOTO代わりに付けてたのが駄目らしいかたww
反動でロック消えないから油断してたわww

MADはACのみ考えてしまう?それはAKAさんあなたは・・・某A社か某社Tか某A機関にナニカサレテイルヨウダ。

No title

捕捉できる時間に差が出てしまうなら相手の捕捉の邪魔をするしかない!

それはつまりプラズマ、フレア、ECM!!
目指せ忍法霧隠れの術!

こないだ失敗したACの戦法です。

さすがUNOさん

しかし赤殿ならきっと我らが最終奥義アンプAA眼潰しを体得するはずじゃ。

というか動画見たけど俺より捕捉出来てんじゃんww一緒にすんな?だが断る(キリッ
Wライに限らず基本戦法はなぜか苦手なんだよな、なんでだろ?

No title

NXデビューの熱暴走で飽きる人が多いと思ったんだがw

寡黙スタイルか、寡黙はEN死にすぎw

二段マスターしてもEN管理と言う壁がっ!

流石の川手さんでも操作出来ない

カメラ性能のせいで画面が逆流してるんだろうな、

No title

以下バレット語の訳

旧作系は熱暴走があるから難しいよねw
ACやり始めても操作が難しいとかでほとんどが萎えてやめてっちゃうW

寡黙さんの機体はEN負荷がきついよねW
常時2段で動いてもきついW
EN管理はむずかしい、、orz


>流石の川手さんでも操作出来ない

>カメラ性能のせいで画面が逆流してるんだろうな、

↑翻訳不可、なぜ、この話題に、いきなり飛んだのか誰か、説明して、

No title

>流石の川手さんでも操作出来ない

>カメラ性能のせいで画面が逆流してるんだろうな、

自分なりの解釈ですが、
アリーヤ繋がりで飛んだのかと。

以下訳

アリーヤ頭をわざわざ被るほどのアリーヤ愛を持った川手さんでさえ、操ることはできないだろう。

被り物のせいで視界が悪いから、画面が見づらいんでしょうね。


適当に訳してみたけど、よくわかりませんorz




>アカさん
ブログ汚し申し訳ないです。

翻訳家さんへ

全部あってるwww

バレット語は・・・俺のものだ、俺だけの者だ!

眠かったからあんな風に書いたと思いますw

No title

いつもラトナでレーザーバンバン撃ってる身としてはアリャーにレザ乗せると半固定砲台化して涙で蜃気楼が見える・・・

>いずれにせよ、両手に同じものを持つことが重要です!! もちろんビジュアル的な意味で。

ということでWベクルックスが来ることに期待しとくね!

No title

>ひよこちゃん

その胸の痛みをどうするかは、君次第だ(キリッ

偉そうなこといってるけど、俺もMAD制作に取り掛かれるのは大分先になってしまうのでした。

>NAL

ライールにRPGくらいなら気にならないけどなあ。俺も安定フルチューンのシュープリス使うことがあるし。まあ、キックアウトされると凹むよねえ。一回しかやられたことないけど。フレ部屋に間違って侵入した途端、2秒くらいで蹴られたな。早いよ。せめてSorry言わせてよっていう。

>UNO

フレアが目潰しになるってデマじゃない?w やられて困ったことないぜ。ただ、プラズマの目潰しは、個人的にかなり鬱陶しい。

また、AAの目潰し効果も忘れてはならぬ。我慢できない人がECMと併用してたが、あれは鬼畜だ。

>翻訳家さん

ぐっじょぶですw おかげさまで大分理解できました。苦労をかけます。ブログ汚しなどと、とんでもない。もともと薄汚れた人間のブログゆえ、お気になさらず(ぇ

文章とは別のところで、もっと理解に苦しむところがたくさんあるのですが、そちらは翻訳して頂くわけにはいかないのでしょうね?w

>悪人

いつから輸送部隊に入隊したのだ……職種としてはトラックの運転手ではないだろうか。

ラトナ? テルスたんじゃないのか? お前くらいしか使ってくれる人いないんだから、使ってあげなよ。テルスたんが可哀想だよ><

べクルックスの格好良さは確かに異常。しかし、あの外見でカノプーより重いってどういうことだ。あと、最近はV.I.しばりなんで、べクルックスはダメです。

そういや、市販のウェポンセットにハンドガンがあったような……

No title

ってよく見たら「誤送」部隊になってやがる……どういうことなの……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akazukin910.blog13.fc2.com/tb.php/100-85e2417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ改装のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 唐突に

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

