2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へいブラザー

やっとこさ企業部屋のエンディングが、ほとんど完成したぜよ。エコノミーモードでも、なんとか見られる程度の画質にはなりそうだ。

さて、重要なのは内容である。背景に適当な映像を流して、ポツポツと参加者の対戦画面をチェンジしていく、というもの。参加者以外の視聴者でも最低限楽しめるものを、とがんばってみたが……内容はともかく、BGMはイイのを選んだつもりだ。もっとも、音楽の良し悪しなんて、聴き手の趣味によるところが大きいと思うのだが。

ところで、私は映像作品の「エンディング」というものが好きだ。いわゆる「オープニング」と比べて、の話である。祭りの後、みたいな寂しさが好きなのだろうか。しかし、映画のエンディングなど、スタッフロールだけで済ませてしまう作品も少なくない。せめて背景になんか映して!!と思うのだが、あれは何か意図があってのことなのだろうか。

作品の導入であるオープニングに力を入れるのは当然だ。そして、シナリオがきれいに完結したのなら、エンディング映像は「おまけ」でしかない。制作者にしてみれば、「手抜き」が許された唯一の箇所なのではないか。

だからこそ、良いエンディングには希少価値がある。作品の評価につながりにくい箇所に拘るのは制作者の贅沢だし、そうやって作られたものを楽しむのは視聴者の贅沢だ。オープニングがイイのは当たり前、エンディングがよかったら儲けもの。つまり、よいエンディングを楽しむ、ということの根底にあるものは、なんといっても「お得」感であろう。

……念のため断わっておくと、大したことないからね、俺のは。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。