2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業部屋最終戦

ヒャア更新めんどくせえ!! だが、一度言ったことはやらねばなるまい!!

例によって簡潔に。

「企業対抗EXマッチ・ファイナル」

さりげないコメントで、動画全体の印象がなんとな~く決定されてしまうことって、けっこうある気がする。動画自体に力があれば、コメントの一つや二つ、まして荒らしなんかに評判を左右されることはないのだが。

ともかく、いい感じに終わってよかった。

前回から、一週間という編集期間を設定している。ちなみに、他人様が参戦する動画(企業部屋も含む)は二日以内、自分の対戦なら一時間以内(ただし、最後のは録画に時間がかかる。うpするに足る試合が撮れないため)。時間をかけたからっていいものが出来るとは限らないし、ぶっちゃけた話、編集ばかりしているわけにもいかないので、適当に切り上げなければならない。

今回も、プレイヤー紹介画面の改善が一番の課題。ミッションのブリーフィング画面を流用することに決めてから、全体をミッション風にまとめようと思い立つ。最初に作ったオープニング(MADとしてうpしたやつ)をボツにしたのも、そういった経緯がある。作業量が尋常ではなかったが、テンプレートを作ってからは大分楽になった。初期に作成した紹介画面はつくりが雑になっている。さあ誰でしょうw ……本当にごめんなさいでしたorz

ネタ。キャラ音声とエフェクトで遊んでみた。没ネタ:「伝説の少女A!!」に対する合いの手として、ジョシュアの「死んでくれ」が入る予定だったが、ちょっとどぎつい感じになるのと、思いのほか聞き取りにくくなったのでやめた。代打は水没王子。

連絡事項:しつこいようですが、エンディングを作ります。色々考えた結果、やっぱり作っておきたい。参加したすべてのプレイヤーを平等に扱う機会があってもいい。選曲は俺の趣味で。ただし、こちらは期間をつくらず、気が向いたときに作ろうと思います。気合入れて作るようなもんでもないしw それでも、五月中になんとかしたいね。
スポンサーサイト

初MAD

同じ記事を三日も四日も使いまわすのはどうかと思ったので、更新することにしました。本当は長々と書く予定でしたが、ちょっと余裕がないので、最低限の内容にとどめましょう。

企業部屋のOPになる予定でしたが、違和感が尋常ではなかったので、単品うp。いちおう処女作ということになるのかな? 

どういう構成にするかは、作業の中盤くらいまで考えていませんでした。二分弱のBGMをはじめに決めて、二種類のムービー素材を載せていく、といった手順で作成。ホワイトグリントも入る予定でしたが、「企業」をテーマとした動画でホワイトグリントが出てきちゃまずいし、「シュープリス&ノブリス」という構図を思いついたので、出演させませんでした。

技術的には、あれくらいが今の限界です。違和感がない程度に改変しまくっています。課題は、シュープリスの動きを速く見せること、ノブリス素材の画質を誤魔化すこと。全体を小さくリサイズしてみましたが、ちょっと見づらいようですね。

演出面。全体の構成を作業途中で決めたということもあり、かなり大雑把なつくりになっています。もちろん、BGMに素材を丁寧にのせていく努力はしました。しかし、コメントでも指摘されていますが、サビで盛り上がらないというのは致命的ですね。とはいえ、手持ちの素材だけで改善する方法も思いつかなかったし、企業部屋の編集もしなければならなかったため、とにかく早急に完成させることに専念しました。それなりに、よくまとまっているとは思います。しかし、それ以外に評価すべき点が見当たらないというのが残念なところ。いまから作り直すとしたら、ムービー素材だけでMADを作ろう、などという方針そのものを採用しませんね。この条件下では、あれくらいの出来が自分の限界だと思います。

何がやりづらいって、ストーリーを背景にした演出が出来ないってことなんです……これでは「燃え」要素も感動要素も入れようがない。配列の仕方だけで見せるしかないじゃないか……。

そんな初MADでしたが、なんと宣伝して下さった方がいるようです。本当に有難いことです。次回への励みにしようと思います。

ところで、あしゅさんのブログでこんな企画が紹介されていました。



自分も出品してみたいですが、余裕がないので無理っぽいです。企業部屋のエンディングで手一杯でしょう。今度は、「OPのためのMAD」ではなく、一つの完結した作品としてのMADを作ってみたいです。期限をつくって作成するにしても、この期間に間に合わせるのはさすがに無理。第一回ということは、次回もあるんでしょうね?w まあ、自分のペースでやっていきたいと思います。いいものが出来そうだったら、イベントなど関係なしにアップロードすればいいだけの話。

とりあえず、こんなところか。企業部屋の編集後記に関しては、後日にしましょう。ちょっと長くなりすぎました。

MAD&企業部屋最終戦

いったん投稿してから削除したのだが、これは、投稿者コメントを3分の1ほど挿入し終わった段階で力尽きたため。

未完成のまま出すのは嫌なので、アップロードしなおすことに……


【追記】
修正版アップロード完了。明日の夜にでも、編集後記を書きます。これは、どうしても書きたい。

【追々記】

ダメだ、俺的ノルマが終わらない。明日に回そう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。