2017-04



グッドなアリーヤをもらった件

最近、箱とPSの両方で図面のトレードをする機会がありました。とはいえ、情けないことに自分が一方的に頂くだけですがw

ACfaとAC4の両方で頂きました。まずはfaから。

当然のように、というべきか、頂いたのはアリーヤです。現在、私の機体の内装はGN:LINSTANT MB:VIRTUE BB:LATONA SB:SCHEDAR OB:RIGELでほぼ固定であり、武装はMARVEか051ANNRのWトリガーの選択式なのですが、さすがにマンネリ感は否めない。いや、Wライが一番楽しいのですが。

そんな気分のときに頂いたので、アセンのモチベーションがうpppp 以下に、その一部を公開します。

箱○で頂いたのは、「ミサ避けに定評のある3P」の方から頂いたレザバズアリャー。構成は以下の通り↓

フレーム:アリャ

FCS:INBLUE GN:SOBRERO MB:VIRTUE BB:LAHIRE SB:JUDITH OB:AA無しJUDITH (一部自分でいじったためにうろ覚え)

右腕:モーターコブラ 左腕:レーザーバズーカ 右背:RPG 左背:スラッグ 肩:フラッシュロケット

俺が上げた動画のどれかに出演しているアリャーです。自分で動かすときついですこれ!! たぶんレザバズとRPGを打ち切ってから、スラッグとクロスで使うんだと思います。箱の公式で試運転してみたところ、Wベガのビットマンに辛勝という体たらく。いや、VEGAを侮っているわけではありませんが、ビットマンを侮っていたので。

じつは……実戦投入はまだ一度きり。最近、PSコンの感覚を忘れないためPS側にばかり出撃していたので。自分で使いやすいようにアレンジするとしたら、右腕をBFF突ライ、左腕をBFFレザ、肩をフレアに変えてしまいますかねえ。この構成、箱○ACfaの某ランカーとまったく同じになってしまうのですが、やはり安定します。これに加えて、RPGの代わりに横散布をつけた機体はすでに作ってあります。とってもアレなので、滅多にお目にかけませんが。ちなみに、カラーリングは、俺が普段使っている白メインの機体に似通ったものでした。意識して似せてくれていたのなら嬉しいw

つぎ。PS側のACfaで、リンクスとしてだけではなく、アーキテクトとしても有名なSKIP氏に機体を頂きました。アティスさんやうなさんからお話を伺っていたので、いつか自分も機体を作ってもらいたいな~と淡い願望を抱いていたのですが、ある怠慢観戦でご一緒したことをきっかけに、機体を作っていただけることになったのであります!!

以下に3機を紹介。その名も「GOOD AALIYAH」↓

s-06.jpg
s-05_20100809022632.jpg
s-04_20100809022633.jpg

O.A.E.ですよあなた。そして何よりも、左肩のデカールに注目して頂きたい。

A.K.Aですよあなた。

これを見たときにどれほどの脳汁が出たか、わかるか!? どうやって作るのよこのデカール。じつは自分でも再現してみようとしたんだけど、上手くいきません。文字の上下のお椀みたいなのが上手くできません。どうやって作るんだ~;;

とにかく、こんなに素晴らしい機体を頂いたんだ。みんなにお披露目する機会をもうけたい。箱とPS,両方で怠慢を録画しようと思っています。

頂きものをお披露目するなら、ずいぶん前にうなさんに頂いた赤頭巾エンブレムもお披露目したいところ。

s-09.jpg


つぎ。AC4でも図面の交換をしました。じつは、ついったー関連の知り合いでレイレナード祭りが開催されたのです。アリーヤvsアリシアのチーム戦で、機体変更は自由。結果は、なんとアリシア組の圧勝。レザの存在が大きかったように思います。まあ勝敗はさておき、試合終了後に図面交換会(なんかお見合いみたいな雰囲気だった)がした~いという提案が受け入れられ、俺にとってAC4初の図面交換が行われたわけでございます。

特筆すべきは、主催者からもらった「あらあらうふふ」という機体名のアリシアと、ストームさんにもらったWベガアリャーですかね。前者のネタが分からん人は今すぐぐぐってこい。後者の機体でビビったのは、ジェネレータがアリーヤだったこと。両背にミサ積んでるうえに、両手にはハイレザ二門ですから、最初はまともに動けないはず。これでどうやってアリシアを三機落としたのでしょう……

ちなみに、俺が差し上げた機体は↓

s-01_20100809022633.jpg

厨っぽいけど、格好いいと思わんかね。……そうでもない? ああそう(´・ω・`)

アムロのエンブレムつけてみました。GA重ジェネにブースタはオールアリーヤです。通常Bで地上を這いまわるアリーヤを作ってみたかったのでw AC4でのアリーヤの使い方は、まだまだ試行錯誤中なのですが、○飛車さんの動画で飛ばずにマシライで張り付くアリーヤが出演しているのを見つけたので、当分はこれをお手本にしてみようかなと。これで勝てるようになったら、写真屋さんの大会にも顔を出したいですね。まあ難しいとは思いますが。

そんなかんじ~

もし俺がランカーだったら……

ついったーで呟くような内容でもないのかな、と思ったので、ここで更新してみる。もっとも、過去に書いたことのある内容の焼き直しだけど。

これまで、背後霊で他人の試合を撮影した動画をメインに上げてきてるわけだけど、だからこそ出演者に対するコメントには神経質にならざるをえない。事前に予防策を講じておくこともあるし、見るに耐えないものに関しては非表示対応をとっている。

もちろん、自分の試合を上げるぶんには、何を言われても仕方ない。下手なのは自分でも分かってるから、事前に覚悟もできる。以前、誤解に基づいて好き放題に言われたことがあるが、そのときだってコメントを非表示にすることはなかった(ただし、なぜか俺と関係のないチームを中傷しているアレなコメントは消させてもらったけどw これは、コメントしたやつに感謝されてもいいくらいだ)。

さらに、俺は上げる試合を自分で選べるが、企画の参加者は自分が映る試合を選ぶことができない。ちょっとまえに箱○での公式戦を上げたけど、あれは40試合のなかから5試合を選んでアップロードしている。8試合に1つの割合だから、これは厳選しているほうだと思う。ところが、企画の参加者は、録画された試合がそのままアップロードされてしまう。思い通りに動けなかった、たまたま調子が悪かった、相性の悪い相手に一方的にやられてしまった、なんてこともあるだろう(このリスクを少しでも減らすために、箱○では一人のプレイヤーが複数回戦えるような怠慢観戦という形式にしたわけだが)。

そのうえで思うことがある。企業部屋をやってたときから、ランカーを中心として名の通ったリンクスたちが参戦してくれている。こっちからのオファーに応じてくれる人もいる。……いい度胸してるな~と、俺は感心してしまうのです。

ランカーともなれば、攻撃の対象になりやすいのは当然だ。ラグによる無効化だって、神経質にチェックされてしまう(ラグの恩恵を受けてない奴なんていないのにな)。ちょっと失敗すれば、その程度の腕で云々、なんて言われてしまうこともある。

そういった諸々のリスクを踏まえたうえで公の場所に出てくる胆力っていうのは、それだけで評価できるんじゃないだろうか。これは、そのプレイヤーが実際にどれくらいの腕前かなんて関係ない話だ。ランクは形骸化してるなんて言うひともいるが、そんなことに興味はない。

批判にさらされる覚悟で、公の場で腕試しをしたいという気概がイイのだ。それで結果も残せたら、それは最高に格好いい。これは、べつにゲームに限った話じゃないと思う。

……その点、俺は保守に回ってしまうことが多いかな、情けないことだが。とくに、急なオファーはだいたい断わってしまう。受諾するにしても、十分な準備をしたうえで臨みたいタイプだ。ようするに小心者ですね。

そんな自分を変えたいので、誰か録画企画立てて下さい。ただし、急なオファーは(ry

いいか、俺は

MADをあきらめたといっても、それは例のイベントに間に合わせるのを諦めた、という意味だからな。いったん取り掛かったことを、そう簡単に中断するかっての。じつは最近、まったく別作品のMADを目にする機会があって、たいそう触発された赤頭巾氏なのである。モチベーションは上がる一方。そして、自由にできる時間は減る一方である。

それにしても、触発された別作品のMADを作ろうとは思わず、あくまでもACにこだわるのが不思議だ。どうしてこうなった? ……そもそも、俺はゲーマーではない。一週間ほどゲームやってないが、別に苦にならない。それでも、ACのことを考えなかった日はなかったりする。最近は、MADで使えそうなシーンをずっと考えている。毎日のように対戦出来ていた頃は、よさげなアセンやら立ち回りやらを夢想していたり。

学部一年の頃、たまたまACNXを手に取ったのが運の尽き。いや、ツイていたのか。いずれにせよ、あれはなかなかに運命的な出会いであった。

……何が言いたいかというと、ACやりてえってことなのよ。「fa」でも「4」でもいい。ああ、「SL」と「LR」のポータブルも積んでるな。ちくしょうめい。

愚痴っぽいな!! 自分でもびっくりですよ。でも、ACブログっぽくはあると思わないかい?

以下、連絡事項。

①来週の月曜日~企業部屋ED動画作成開始。二日で終わらせる。

②エコノミー症候群対策。前々から苦情はあったのだが、強制的にエコノミーモードで再生できる方法を知り、試してみたところ、自分の動画がえらいことになっていることに気付く。症状と対策に関しては以下の通り。

A:MP4にエンコードする際、ニコエンコというソフトを使用すると7:10以降エコノミーモードで視聴不可能な状態になる、という症状が多数報告されている。ニコエンコに固有の症状であるかどうかは不明だが、とりあえず、別のフリーソフトを使うことで対応してみる。

B:てか、単純にエコノミーモードは画質がひどい。何が起きているのか分からない状態。この症状は、単純に画質の劣化なので、静止画になる・すげえ早送りになる等々の症状を意味する「エコノミー症候群」には分類されない。それゆえ、Aの症状が改善されたからといって、Bの症状も改善されるとは限らない。やってみないことには分からないが、こっちが改善されるかどうかは、まったくお約束できない。調べても、出てくるのは症状の報告ばかりで、改善の報告は皆無なんでね。

とりあえず、こんなところか。前回の記事で頂いたリロイさんのコメに触発されて書いた文章は追記に回します。

Read More »

アンサング、逆脚、旧作

あんな動画でも、コメント(ましてマイリス登録とか!!)をくれる心優しい人がいるらしい。まあ、身内の温情って気がしないでもないがw とにかく、ありがたいことだ。面白い内容でなくて申し訳ない。もともと、いちプレイヤーとしての自分に出来ることは、まあ、あんなもんである。信じがたいことに、あれですごく楽しんでいる。一戦目の仁義なきコジマ対決を除けば、相手の方々もWラ~イ。あなたもライフル、私もライフル。これで、すべてのお膳立ては整っているというわけだ。あとは、適量のコジマ粒子がプラスされれば、もう何も要らない。

タイマンの企画を考えるほど、いまは余裕がないので、次がいつになるか分からない。とりあえず、「fa」における自分のタイマンは、これでひと段落ということになる。これで最後、というにはあまりに寂しい内容なので、そのうち何か考えようとは思う。クラースナヤ今までありがとう企画とか、そんな感じか?w しかし、「4」でもクラースナヤは再現できるからなあ。

しみったれた独り言はさておき、以下では、表題にある三つの要素について書きます。

……と思ったけど、眠いなあ~~~~。明日でいいやね。

クラースナヤ再販記念リニューアル

↑FAQコーナーと動画紹介の欄を追加してみた。これまで意識してなかったけど、結構じぶんの好きなようにいじれるみたいね、ブログ。凝りだすと止まらないから要☆注意だけど。

オンに行けてないな~。昨日はBGMの収集をしてた。いや~侮れないねYou Tube。探してたのが意外にあっさり見つかること多し。

それより、朗報があったのだぜ。まずは↓を見てくれ。

ARMORED CORE4 レイレナード 03-AALIYAH クラースナヤ 宮沢模型流通限定ARMORED CORE4 レイレナード 03-AALIYAH クラースナヤ 宮沢模型流通限定
(2008/08/26)
壽屋

商品詳細を見る


クククラースナヤ再販きたあああああああ

ヒフゥゥゥゥゥゥゥこいつはたまらんぜ。わが愛機のベースじゃまいか。あと夜間戦闘用のシュープリスが再販されりゃあ、トリスタ号も完全再現できるのにな~。

5月まで……待てるのか、俺に? つか何にそんな時間をかけているのか。普通のアリャーは3月らしいけど、それじゃ駄目ぜよ。スタビが違うぜよ。ライフルもMARVEとかいらね。グレネード? 馬鹿野郎、アリーヤフレームにOGOTOは安定足りてねえだろjk。てーか漢はダブルトリガーだと何度言えばry

とにかく再販だ!! もう手に入らんと思ってたから嬉しいぜよ。そっこー予約注文したさ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホワイトボード

連絡用。書き込みはご自由に


無料アクセス解析

twitter

著者近影

AKA

Author:AKA
ニコニコ動画で活動中の撮影家。投稿動画のマイリストはこちら→ACV動画グッドアリーヤ!!シリーズマイリスト

赤は決して好きな色ではありませんが、何かと縁があるようです。リンクフリー。相互リンクの際も↑のホワイトボードやコメントなどでお気軽にどうぞ。

Xbox360:Az0ther

ACVチーム:Rayleonard(ぼっちーむ)

PS3:AKA(A_K_A_zukin_ )

Skype: Akasha_Chronik

クリックで実績解除!

記事一覧

コメント

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いまさらだが設置してみた

(2010/6/7~)

